中古車の購入でぼったくりされた失敗談。4WD希望だったのに2WDのホンダのライフを80万で買ってしまいました

ホンダのライフ
私は雪の多い地域に住んでいる31歳の男性です、3人家族で仕事は理容師、給料は月15万なので年収は180万です。
それまでスズキのアルトという車に乗っていましたが、真冬に事故ってしまい車は廃車、買い替えの為に中古車を探す事になりました。
私は何年も前から三菱のアイという車にずっと乗りたいと思っていました、特徴的なデザインや個性的なシルエットが好きで、次に買い換えるならこれだ!とずっと思っていました。

事故った時に友達の板金屋さんにお世話になり、次の車が見つかるまでの代車にとその板金屋さんの友達の中古車の整備販売をしている方が車を貸してくれました。

いざ車を買おうという時に、せっかくお世話になったからという事で、代車を借りた中古車関係の方から車を買うという話になりました。

実際中古車を買うのは初めてだったし、プロの方に任せるのが一番いいだろうと思い、希望の車種と予算を伝えて探してもらう事にしました。

これが後に、後悔する決断になるとは知らずに…。

今回は私が中古車購入で失敗した体験談を紹介します。

人任せにしたら主導権を奪われて振り回されるハメに

これから中古車を買おうと思っている方、知り合いに車関係の人が居るからお任せしちゃおうとか、その人のアドバイスを全面的に聞く方向でいこう、と思っている方いらっしゃいませんか?

私の経験からするとそれはダメです、車は大きな買い物です、病院のセカンドオピニオンじゃありませんが、必ず他の中古車屋さんや中古車サイトなどもチェックした方がいいです。
私はその中古車関係の方に三菱のアイを頼みましたが、

「アイは前輪と後輪のサイズが違うからタイヤを買う時とか大変だよ? それに予算の80万では絶対に買えないよ」

と言われました。

それでは何がいいのですか? と聞いてみたところ、中古車は壊れる部分が出てくるから、直しやすいように中古の部品が沢山あるポピュラーな車を選んだ方がいいと言われました。

なるほどと思ったのでお勧めはありますか? と聞いてみたところ、ホンダのライフなんか沢山出回ってるからパーツとかもすぐに見つかるよ、という事でした。

三菱自動車のアイからホンダのライフに車種を変更したけど…

私はホンダのライフを買う事に決めました、しかしさらに問題が発生しました、私は冬道も力強く走れるように4WDで走行距離は5万キロ以内、出来ればベンチシートを探してもらう事にしました。

しかしその中古車関係の方が言うのです。

「80万で4WDなんて絶対に無理、ましてや5万キロで探すのは不可能、ベンチシートもみつからない、今まで4WDじゃなかったなら2WDでも大丈夫でしょ?」

私はプロの方が不可能と言うなら無理なのだろうとそれは全て諦めました。

その方には色は何色がいいか、という事も聞かれました、その方が言うには白はやめた方がいいという事でした。

白系にするならパールホワイトがいいそうです、白以外の色は白色のボディの上に色を塗っていくので色の層が2層になり、さびや傷に強いのだそうです。

なので僕はパールホワイトかクリーム色を頼むことにしました。

何枚かの写真が送られてきて、この中から選ぶけどいい?という事でしたので、白のライフが1台入っているからこれ以外になるんだなと思い、了承して車が来るのを待っていました。

最終的に、その方が選んできたのはなぜか白のライフでした。

色の層の説明は何だったのだろうと思いました。2WDで走行距離は7万キロでした。私はその車を4年ローンで買いました、初期費用も含めて80万ぴったりです。

お店のお客さんに指摘されてぼったくられた事を知る

私は理容師をしておりますので、お客様に車関係の方はたくさんいらっしゃいました、後から何人もの車関係の方にこの話をしてみると、皆さん口をそろえてこう言うのです「あーそれはやられたね。」と。
80万あれば三菱のアイも買えるし、ライフであれば4WDが楽々買えるそうです、中には言ってくれればその予算で4WDのアイをもっと安く用意する事も出来たのに、という方もいました。

これは何もわからないまま自分では何も調べずに1人の人に任せきりにしてしまった私の自業自得です、とてもいい社会勉強になったなと思いました。

ちなみに乗ってから1年位して助手席のパワーウインドウのききが悪くなったりしました。車を買う時にその中古車関係の方が、一つの保険を勧めてきました。

それに入ると2年間の間はどこが壊れても全部直せるという保険でした。

中古車は2年以内におかしい所が出てくることが多いから、これだけは絶対に入っておいた方が良いという事で、確かにそうだなと思いそれに入りました。2年間で2万円です。
買ってから1年と少ししてからその中古車関係の方は整備もやっていたので、パワーウインドウを直してもらいに行ったら、それは直せないとの事でした。

パワーウインドウなどの部分はその保険でも1年間しか直せないのだそうです、話が違うと思いましたが、直せる個所は1年ごとに少なくなってしまうらしく、パワーウインドウは1年以内の個所だそうで、契約書を見てない方が悪い、という事で終わりました。
その他にも車検に出したら前輪のバネがいかれてるからこのままでは車検に通らないという事で、軽四なのに車検で10万以上かかったりして本当に大変でした。

これから中古車を買おうという方、車関係の知り合いがいるとしても任せっきりにしたりせず、自分でも見て探して比べてみた方が絶対にいいです!

あなたが良い中古車に出会える事を願っております。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA