中古車で30万以内で買えるトヨタ車はスターレット!購入者の感想

01g
中古車を初めて購入したときは社会人1年目の22歳。
男性、独身でした。新卒ではありましたが、塾講師をしていて、時間外手当やボーナスもあったため、年収は400万ほどでした。

原付を持っていたことと、一人暮らしをしていたマンションの近くにかなり大きめのショッピングモールやディスカウントストア、遊興施設などもすべてあったため正直に言いますと車は必要ありませんでした。

しかし、交際する女性ができると車があったほうが便利なことが多くなってきました。彼女が遠くに住んでいたこともありましたし、貯金も出来たので、中古車を購入することを決意しました。

今回は私がトヨタの中古車『スターレット』を買った時の体験談を紹介します。

全く車の知識が無い状態での購入

秋のボーナスが入った10月ごろに家の近くの中古車屋に行きました。そのときに絶対に欲しいという気持ちもなく、そもそも車に関しての知識がまったくなかったため、トヨタ、ホンダという言葉を聴いたことがあるくらいのものでした。

また、車の運転技術にまったくといっていいほど自信がなかったため、どうせぶつけるだろうから安い車でいいという感覚でした。そして店に入り、店員さんに言ったのは、店で一番安い車を見せて欲しい、ということでした。

そして見せてもらったのが、トヨタのスターレット。
発売して10年ほどたっている車で走行距離も10万km以上走っていました。色は白で車体価格は18万。
10万キロ以上というのは、正直いっていくら頑丈なトヨタ車でもボロが出てくるレベルです。

しかし、そんなことは購入時にまったく分からず、あとで調べてから気付きました。

最初にその車を見たときの感想は、あれ、思ったより綺麗じゃないか、でした。
実際に目立つところに大きな傷もなく安い理由がわからなかったのです。素直に店員さんに聞いてみると車の下部あたりに細かい傷が多くあり、それが原因で値段を安くしている。車内や部品は何も問題のない良い車なのですが、とのことでした。

一緒に行っていた彼女も車に関しての知識がなく、私も深く考えていなかったため即決でいいかなとも思ったのですが、一応詳しい人に聞いてみようと思い、父親に電話で相談してみると、何年か乗って買い換えるくらいなら良いのではないかとの返事だったので、その場で購入手続きをとりました。

運転が下手なため、どうせ車には傷がつくだろうし車の下部にある細かい傷など気にしなかったからです。
ただ、ここからが車を買うときの大変さでした。

本体価格の他に諸経費で予想以上の出費が!

私は車体価格の18万円を支払えばそれで終わりだと思っていたのですが、実際にはもっとかかるものだったのです。
まず車庫証明というものの説明をされました。

正直に店員さんに何もわからないことを告げると丁寧に細かく説明してもらえました。
ちなみに一緒に行っていた彼女ことをずっと奥さんと呼んでいたので新婚かと思われていたのかもしれません。

幸い家の近くに空きがあるガレージがあったため、そこの管理会社にすぐに電話をかけ、借りることが可能でした。そのガレージを借りる初期費用、車の車体価格、手続きの初期費用、さらに保険があり、結局トータルで35万前後かかった覚えがあります。自動車保険に関してもよくわからなかったので店員さんに聞いて決めていきました。

とにかく運転技術に自信がないことが念頭にあったので色々な補償がついた保険に入りました。そして車を手に入れました。ローンもよくわからなかったので現金の一括払いで購入しました。

そのおかげで貯金はなくなりましたが、店員さんが優しかったのはそれも関係していたのかもしれません。買ったときはそのようないきさつがあったので自分でもあまり期待していなかったのですが、このスターレットは想像よりもはるかに運転しやすく、走行距離がけっこういっている割には特に故障もトラブルもなくよく走りました。

スターレットを買ってよかったです

この車を購入後、しばらくしてそのときの彼女と結婚し、子供も産まれましたが、このスターレットに乗り続けていました。大きいファミリータイプの車ではなかったので、できればもっと大きく荷物もいっぱい載る車がいいかなと思っていたのですが、乗りつづけていてもどこも壊れず無事に走り続けるため買い換える必要性を感じなかったのです。

また最初のうちは子供も小さかったため車内が狭いこともそこまで不便に感じませんでした。そういった点では大きなデメリットはなかったようにも感じます。

もし中古車を買う、もしくは買い換えるときに車の知識があったり、車種などに強いこだわりがあったりする方は、その部分を重視して選ばれるのが良いと思います。私のように知識もなくこだわりもなく、ぶつけたりこすったりする前提で買う場合は値段や雰囲気で決めてもいいかもしれません。

ただ、この車が購入してから何年もの間、どこも故障することもなく走り続けることができたのは正直言って運もあると思います。中古車を買った友人の中には購入して数ヶ月でどこかの部品が壊れたりしていたものも居ます。
自分の10万キロのスターレットが故障することなく動いてくれたのは、本当にラッキーだったと思います。前のオーナーがキチンとメンテナンスしてくれていたのでしょう。

店自体の信頼や担当した店員さんとも関係するのかもしれません。
ただ購入するときに数年後の自分のライフスタイルが購入時の自分と変わっている(結婚や転勤、転職など)可能性があるときはその部分をよく考えてから車を選んだほうがいいかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA