100万以下で中古のフィッツを購入!コンパクトカーを選んだ理由とは?

HO_S0880

30歳女性、夫と2人暮らしの専業主婦です。世帯年収は750万ほど。
夏まで海外に住んでおり、日本に帰国したばかりです。

新居は駅まで徒歩20分、土地柄、車を持っているのが当たり前の地域です。
近くのバス停から駅までのバスは1時間に1本しかなく、何かと不便だったので、帰国して1ヶ月後に中古車を購入しました。

車種は、ホンダのフィット、購入価格は99万円です。

今回はホンダのフィットを購入した時の体験談と、中古車購入で気をつけるべき点について体験談を混じえて紹介します。

新車は納車に時間がかかると言われ中古車購入を決意

帰国後すぐは、新しくて綺麗な新車がいいと思い、ホンダのディーラーへ話を聞きに行ったところ、製造の問題で納車まで2ヶ月ほどかかると言われました。
お値段は後付ナビや、ETCなどを入れて210万円ほどでした。1番安いクラスです。

しかし、これから紅葉の時期だというのに、新車の納車を待っていたら、12月中旬になってしまいます。
日本での秋の行楽を楽しみにしていたので、2ヶ月は待っていられません。

私達は、できるだけ早く車を手に入れたかったので、中古車という選択肢になりました。

帰国してすぐは、車も無いので中古車屋巡りもできない状況です。

また、私も夫も仕事の関係で、若くから海外に住んでいたため、日本での車購入は初めてでした。
ほとんど知識がないまま、まずはインターネットの中古車サイトで条件に合う車を探していました。

中古車販売サイトでホンダのフィットを発見

ホンダのディーラーでフィットについて話を聞いていたので、希望車種は、フィット、そして同じようなサイズのトヨタのヴィッツ、マツダのデミオで検索をしました。
普段は二人、もしくは1人で乗ることが多いので、サイズ的にもこれくらいで丁度だと思いました。

値段は新車の約半額の100万円ほどで検索をすると、たくさんヒットはしましたが、年式が古かったり、走行距離がある程度あったり、なかなかいいと思える物がありません。

中古車市場はこんなものかなと思っていたところに、年式は去年、走行距離は13000キロのフィットを見つけました。
お値段は99万円です。

なぜ去年の車種が既に売りに出されているのか、気になりましたが、修復歴があるわけでもなかったので、お店に問い合わせてみることにしました。

メールでの問い合わせは、すぐに返信がありました。すでに何件か問い合わせがあり、見学の予約も入っているとのことでした。

もしかしたら、来店させるための謳い文句かもしれませんが、ちょうど、問い合わせた日が、主人も休みだったのですぐに電車で向かうことにしました。

中古車屋は、コンパクトカーの専門店で、フィットやヴィッツクラスの車がたくさん並んでいました。

スタッフに問い合わせしたことと、希望車種を伝えましたが、まずは他の車種をいくつか案内してくれました。
実際に中古車は乗ってみないと、分からないことだらけでした。まずは、中の広さ。外から見ると大きそうでも、思ったより中が狭かったり、後部座席のシートがほぼ直角で、座りにくかったり…。

問い合わせした物ではない、フィットもあったのですが、ドア部分にキズがたくさんあり、綺麗と言える状態ではありません。

やはり中古車は、実際に見ないと写真だけではキズ等は分からないんだなと思いました。

問い合わせしたフィットは、入ってきたばかりで少し離れた場所に停めてあるということで、向かいました。

ボディーをチェックしたところ、サイドミラーに少しキズがあるだけでとても綺麗な状態でした。
内装のシートもシミ等なく、問題ありません。先ほどの、キズだらけフィットと値段もたいして変わらないのが不思議です。

詳しく聞くと、一般的な1.3Lではなく1.5Lとのこと。馬力があるので、山などには適しているとのこと。
私たち夫婦の車の使い道は、普段の買い物や休日に遠出する程度で、毎日乗るわけではないのですが、正直、1.3Lでも1.5Lでもどちらでも良かったのです。

初年度登録から1年4ヶ月、状態も良く、ナビ、ETCも付いて車体価格99万円。

明日になったら、もしかしたら売れてしまっているかもしれない・・・

早く決めてしまいたいという思いから、購入を決めました。

納車までは、必要書類提出後2週間ほどとのことでした。必要書類は、保管場所使用承諾書、保管場所の所在図・地図、印鑑証明、委任状、住民票等です。
自宅の管理会社にお願いしたり、区役所に住民票や印鑑証明を取りに行き、準備します。

契約の説明を受けた後は、保証やオプションの話になりました。
初めての購入で、車について詳しくない私たちは、故障などのトラブルに備えるため保証に入りました。

また、ガラスコーティングを勧められたのですが、特に必要とも思えず、渋っていたところ、どんどん価格を下げてくるスタッフさん。
それでも納得いく金額ではなかったので、かなり無茶な希望金額で値切ってみました。

店長と相談しますと、なかなか戻ってこないスタッフ。やっと戻ってきたけれど、やはり希望金額は無茶だったようで、ある程度値段も下がって、希望ナンバー代とガソリン満タン、ETCの初期設定料金、家までの配送を無料にしてもらいました。

担当スタッフには、無茶ばかり言いましたが、ある程度希望が通り、いい買い物ができました。

自動車保険は事前にネットで一括見積りをしておくと楽です

支払いは一括払いにしたので後日銀行振り込みをしました。
納車までに、自動車保険を契約しなければいけないのですが、ギリギリまで車検証があがってこず、納車の3日前にネットで保険を申し込みました。
事前にネットで一括見積もりをしておき、数社比較をしてから、決めました。

結局納車までは3週間弱かかってしまいましたが自宅まで来てもらい、無事納車されました。
ただ、購入後に知ったのですがフィットはリコールが多く、ホンダのホームページ上にリコール対象車体番号が載っています。
車検証の情報が送られてきて、保険の契約をする際にたまたまリコールのニュースを見たため調べてみると、リコール対象に入っている・・・

だから安かったのか、とショックでした。

ホンダに電話をして、リコールについて聞いた所、偶然にも購入した車はリコール対象外でした。
ホームページ記載の対象車体番号に入っていたとしても該当ししないものもあるそうです。

中古車購入時は、リコールについても、しっかりと調べておくべきだと思いました。

今では、車のある生活を楽しんでいます。
ホンダのフィットは乗り心地も良く、100万円以内で買えたのはラッキーでした。
コンパクトカーは人気車種とはいえ、状態やキロ数によって100万以内で買えることもあるので、ぜひ探してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA