トヨタのハイラックスサーフを中古160万円で購入!28歳初めての中古車購入で思ったこと

トヨタのハイラックスサーフ

私は28歳男性、独身、会社員、年収は約400万円です。
車を購入するのは初めてです。それまでは、東京圏内だったので、電車と自転車で通勤していました。自動車を購入したいと思ったきっかけは、お恥ずかしいのですが、彼女ができたからです。

28歳にして、人生初の彼女ができたので、ドライブをしてみたいと思い、自動車を手に入れようと思いました。
上記の通り、モテない人生を送っていたので、ファッションやメンズコスメなどには無縁でした。

その分、交際費などは貯金していましたので、車を買う頭金は貯金で用意できました。

しかし、新車ではなく中古車を購入する事にした理由は、値段の折り合いがつかなかったからです。
自分の欲しい車(というよりも彼女が乗りたがっていた車)トヨタのハイラックスサーフは、新車では手が届かない値段だったので、中古車を購入する事に決めました。

色はホワイトメタリックです。良く分かりませんが、彼女はその車が好きらしいです。
車高が高い車が、見晴らしが良くて好きなのだそうです。

自分としては、彼女が満足してくれるのならどのような車でも良いので、あっさりハイラックスサーフを購入する気持ちになりました。

今回は私がトヨタのハイラックスサーフを購入した時の体験談と注意点などを紹介します。

ハイラックスサーフのホワイトは人気のため品薄でした

休みの日に、中古自動車店を何軒か見てまわりました。と言っても自分は自転車なので、近くの中古自動車屋さんを何軒か回っただけです。

ハイラックスサーフのホワイトはなかなかおいてある店が無く、かなり遠方まで探しに行きました。目当ての車があれば、すぐにでも入手したかったので必死で探しました。

一軒だけ、ホワイトのハイラックスサーフが置いてありました。走行距離が少し多かった(約5万キロ)のですが、値段も手ごろでした。
自分はその日はその車を見て一度家に戻って、検討しました。なにせ100万円以上の買い物ですから、即決は出来ません。

また翌日も、会社の帰りにその中古車屋さんでハイラックスサーフを見て帰りました。
何度か、見に行って、「やっぱりあの車にしよう」と思って、買う事に決めました。

購入する当日は、彼女と一緒に中古車店に行きました。彼女は車を見て、一瞬で気に入ったようです。
それで自分も満足して、あっさりその中古車を購入しました。

購入する手続きの時も彼女が付いていてくれました。

実際に購入したのは、「トヨタ ハイラックスサーフ 走行距離5万キロ キズはほとんどなし、価格は約160万円」です。

当初の予算は、150万円前後と思っていたので、準備していた予算の範囲内です。思っていたより安いと思いました。
ただ、車体が大きいので、燃費はかかります。

彼女を助手席に乗せて、試乗してみて、運転もしやすかったし、彼女も視界が広くて大喜びだったので、その場で支払の手続きをしました。
ローンは、24回払いです。頭金を100万円払いました。
なるべく短期ローンの方が、利息が少なくて済むので、先に頭金を多めに払っておきました。

中古車店の方が、親切に色々と車の座席のシートカバーや、タイヤカバーなどを無料で付けてくれました。

自動車保険は事前にネットで一括見積りをしておくべきです

自動車保険に関しては、中古車店から某自動車保険を勧められましたが、事前にネットの一括見積りで探して一番安かった保険会社の自動車保険に加入しました。そちらの方が掛け金が少なくて済むからです。

ほとんどの自動車販売店は、自動車保険を勧めて来るので、そこで入るかどうかは良く検討した方が良いです。自分で別の保険に入った方がお得な場合もあります。

販売店が自動車保険の紹介料を取るために、いらないオプションまでつけることもあるので、初心者の方は特に注意が必要です。

保険の内容に関しては、自損事故にも保険をかけておいた方が良いです。

ただし、もうあまり価値のない車(中古車の中古車位の古い車)に関しては車両保険をかけてもあまり意味がないです。事故って壊れたら、買い替えると思ってあきらめる方が良いと思います。

とにかく、万が一事故が起きた時に、「相手の方に万全の保障ができる保険に入る」事、これに尽きると思います。「相手に対して、無制限保障」というのがありますので、これに加入するのが良いと思います。加入していないと万が一の時に、自分の人生が終わります。

私が感じた中古車を選ぶメリット・デメリットについて

中古車のメリットは、新車では購入できないランクの車が買える事です。
同じ値段なら、新車だったら1300ccクラスの乗用車しか買えませんので。今回のトヨタのハイラックスサーフも、新車で買おうとしたら、私の予算では到底、無理だったでしょう。

デメリットは、やはり、他人の使用感が残っている事です。
特に、エアコンなどは臭いが多少残っています。きれいにクリーニングはしてくれてあると思うのですが、少しタバコの臭いが残っていたりします。
デリケートな方は、新車をお勧めします。

中古車購入前に調べたこと

事前にやっておけば良かったことは、ハイラックスの燃費調査です。
思っていた以上に燃料代はかかります。あとは、自分の購入する車を以前どんな人が乗っていたかを知りたかったのですが、それは無理でした。

ただ、特に故障も少なく、丁寧に乗っていた方だと思います…といっても、自分が乗り始めてから、すぐ、窓の内側のフレームが壊れたので、これは中古車だから仕方ないことだなと諦めました。新車だったらありえない事だと思います。

総合的な感想としては、中古車はやはり一度、前の他人が使っているので、少しボディにキズがあったりする事が気になります。
ただ、自分はあまり神経質な方ではないので、車内空間が広々していて今の車に満足しています。

初めて中古車を購入する人へアドバイス

中古車を買う上でのアドバイスとしては、前に乗っていた人の性格次第で、相当に中古車のレベルが変わります。特に乱雑な運転をしている人が乗った後の車は、故障が多発したりして、面倒です。
走行距離と、年代だけで購入を決めない方が良いと思います。走行距離が短いのにやたら安い場合は避けた方が良いかもしれません。
また、他人の使用感が気になる方は新古車を検討するのも良いと思います。

現在は、結果的に、彼女がこの車を気に入っているので、今でも乗っています。
2人で外出する時は、乗っていきます。
山へも海へも楽に行けるので、やはりハイラックスサーフにして良かったと思っています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA