年収600万家族持ちの会社員にオススメの中古車はトヨタのヴィッツ!私がヴィッツを中古で購入した時の話

img_6
私は5人家族で会社員の男性です。
年収は600万円ほどになるのですが、我が家で購入した車はトヨタのヴィッツです。

購入してから、もう2年が経過しますが、現在も調子よく動いています。

この車は中古で購入したのですが、セカンドカーとして利用しています。元々、メインの車はミニバンを新車で購入して、乗っているですが、どうしても2台目が欲しいという家内の思いてもありました。
家内も現在、働いており、病院の看護師をしているため夜勤等の通勤ではどうしても通勤の足が必要だったのです。しかし、ミニバンだと車体が大きいし、私も乗る機会が多いためにセカンドカーが必要でした。

2台目があれば、生活においても利便性が高いというこもとあり、思い切って購入することにしました。

今回は、そんな私が中古車のトヨタのヴィッツを購入した時の話を紹介します。

新車を購入するには、家計的にも厳しいこともあり、中古車購入という選択肢を視野にいれていました。当初、ミニバンを購入したトヨタのディーラーも回っていました。

見積もりを取ると、予想通りの金額で手が出せません・・・。
知人が中古車を扱う仕事をしていて、そこでも相談をします。このあたりから、ヴィッツがフィットの二つに絞り来れてきました。

両者ともコンパクトカーで、取り回しもいいですし、燃費性能も申し分ないことから、どちらかという選択肢になっていきました。

知人の会社では、コンパクトカーを扱っていないことから、他の業者さんを紹介してもらったりして色々と購入価格を調べていくことになったのですが、中古車であれば年数や走行距離で大きく金額が変わってくるのですね。

金額は80万円~140万円程の車両が何台か、ピックアップされたのですが、見た目も状態もマチマチ。
実際に試乗ができないことがもどかしかったのですが、最終的に、トヨタのヴィッツに候補がなったのです。

とはいうものの、ヴィッツもかなり売れていた車で、業者さんを回る度に、金額が大きく異なっていることでかなり悩んだものです。
センカンドカーとして、乗るにしてもできるだけ費用は抑えたいという気持ちは正直なところです。

ヴィッツの金額も95万円、110万円、130万円ちというタイプが残っていたのですが、その一つは元々、ミニバンを購入したカーディラー系列の中古車販売店でした。

ここでの金額が110万円。
ここから購入することに決めました。

走行距離は46,000km。
年数が6年落ち。
年数の割には、平均的な距離かもしれません。

ボディカラーは、薄いブルーで外観上は、全く無傷です。
中古車としては、平均的な状態だというのが、ディーラーのコメント。

購入した業者がトヨタ系であったことも大きな要因です。

ミニバンの購入した営業マンからの紹介も手伝ってか、非常に対応のよい感じで、ここで購入となりました。

確かに、メーカー系からの購入ということもあり、中古車と言えども、非常にメンテナンス対応もいいと思っています。
半年点検、1年点検もキチンと対応してくれますし、ミニバンと購入したタイミングが同じなので、まとめて点検をしてくれるという特別な恩恵をあります。
私もこの中古のヴィッツを運転したことがありますが、中古車という感覚はほとんどありません。

6年落ちともなると、車の装備品も老朽化しているかと思いがちですが、ナビゲーションもしっかりと設置されていて、お買い得製品だったかと思っています。

80万円のヴィッツの場合、そのような装備品が外されていたことを思い出したですが、安さだけで購入していたなら、このような快適性はてにいれていなかったかもしれないのです。

現在は、当初の目的通り家内が通勤の足として使っています。
燃費は市内を走る時でも20km前後は走るとのことで、経済的な車です。

通勤先の病院が街の中にあるので、このタイプのコンパゥトカーが一番、便利なようですね。

仕事が終わったなら、買い物に行ったり子供の学校の送り迎えをたまにすることもあります。
購入する前にミニバンを使っていたことを館あげると、非常に扱いやすいと家内は言っています。

特に買い物に娘と行く時は、かなりの量を買い込んでくるのですが、ヴィッツのバッゲージルームはかなり広いので、積み込む量を心配することもありません。

近所を乗り回すには、とても快適な車かもしれません。
最近、娘と息子が成人になり自動車免許の取得に頑張っています。

免許取り立てだと大きな車を運転させることは、心配なのですが、ヴィッツであれば、さほどの心配もありませんし、万が一、傷がついてもある程度の納得はできるとの家内の意見。

当然、保険関係はキッチリと加入しています。他の方の意見にもある通り、私もネットで一括見積りをとって、保証内容と値段をしっかり比較して一番ベストな保険を選びました。

地方に生活している人は、セカンドカーのみならず3台目も所有されているご家族もあるようですが、都会に暮らす我が家にとっては、2台目は中古車で十分だったと思っています。

トヨタのミニバンに乗っていたからこそ、同社の対応を知っていたし、その関係で中古車を購入してよかったと思っています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA