カーセンサーを利用して中古車を安全に買いました!口コミも見れるカーセンサーはオススメです

p8551769035
中古車購入したいと思い、探していたのは韓国在住の時になります。
韓国に約3年住み、夫は韓国に残し、1歳の娘と共に長野県の実家に戻る準備をしていました。
インターネットを使用して、中古車購入と看護師免許があるので、就職活動をしました。

韓国在住時には、専業主婦をし、夫は会社員なので収入ありましたが、私は無収入でした。私の年齢は40歳です。
車所有歴は、高校卒業後に兄のホンダ車、シビックを中古で買い、その後は、日産車、キューブに新車購入し乗っていました。その後、韓国へ行くために、車を手放しました。

そして、今回の中古車購入に至ります。
見積もりの比較や、在庫確認、中古車販売店選びに利用したサイトは『カーセンサー.net』です。

今回は私がカーセンサーを利用して、中古車を購入した体験談と流れを紹介します。

今まで、1台目の中古車購入するにあたっても、以前の使用者が信頼できる人で、安心して中古車を購入できました。
2度目の買い替え時には、新車購入だったので、もちろん安心して購入し乗車できました。

今回、中古車にしようと思ったきっかけは、どんな人が所有者だったか分からない不安はありましたが、1番は、私が無収入だったから、新車を買う余裕がなかったことが1番の理由です。

そして、自家用車にかける費用を少しでも抑えたかったです。2番目に、私が住んでいる実家が長野県内の村なので、自家用車がなければ交通の便が悪く、至急、看護師の仕事を始めるにしても、是非、自家用車が必要だったからです。

次に、私が希望する車種ですが、実家には車の免許所有者がいなかったので、普通車を探しました。
元々、独身の頃から、自家用車に1人で乗っていて、自分でも変わった人だなって思うのですが。。。1人で車に乗って、排気ガスを放出し、環境破壊しているという負債感がありました。

なので、ハイブリッドカーのプリウスを探しました。トヨタ車に勤めている知り合いも居なかったので、中古車の情報総合サイトのカーセンサーで中古車を探しました。閲覧は自由ですし、何台も気になる車を見ました。

決まって、シルバーのプリウスです。今回購入したら長く所有し大切に乗りたいというのがあったので、製造年月日の古すぎない、購入後3ケ月後に3年目の車検がある車に決めました。

他に重視した点は、事故車でないか?
車の外観含めた点検成績、私がタバコを吸わないので、禁煙車であったか、1オーナーであるか?
という点を確認しました。

実際の購入車は、トヨタ、プリウス、シルバーで走行距離が14万kmと多かったですが、中古車会社から、車の状態は悪くないですよと。。。実家までの配送費も含め、諸々の費用も含めて100万円で購入しました。その後、4年以上乗車していますが、トラブルなしです。

支払いは、私が無収入であり、海外に住んでいることも含め、ローンは不可能とし、母親に借金する形で購入しました。

他に注意したこととして、インターネット上での購入なので、中古車会社の方と顔を合わせての購入ではないので、メールでやり取りをしながら、不審な点はないか、連絡し合う中で、中古車会社に対して不安を感じないかなど、第6感の目に見えない感じる思いを大切にしました。
また、カーセンサーは中古車販売店の口コミと評価が見れるので、なるべく高評価の中古車販売店を選びました。

今回は、幸い、不信感を抱くこともなく、納車時には、中古車会社の方が、神奈川県だったので、わざわざ運んで来てくださり、プリウスの取り扱いについて説明してくださり、現在に至ります。

実際に見た車の第1印象は、自然と笑顔になる、プリウスの外観のカッコ良さに惚れ惚れしてしまいました。だって、私が欲しいって思った車だったから。。。

乗り心地も抜群で、意見申したい所と言ったら、走行距離が多いことのみですね。その点は、自宅から近所のトヨタ車でフォローして頂いたのでノープロブレムです。外観の傷も、わずかな程度で問題なしでした。

自動車保険は、兄が加入している全労災に一緒に入れてもらって、わからない所は兄に聞いてました。過去に所有していた車の保険と同様です。
兄弟姉妹関係が悪ければいけないですが、頼れる所は頼った方が、可愛い妹でいられます。

私にとって、今回の中古車購入は、初めての大きな賭けと言っても過言ではないです。
後から、インターネット情報を見ると、取り引きした中古車業者が詐欺師でお金の振り込みをしたのに車が来ないとか、中古車業者からの情報とはかけ離れた悪い状態での車だったとか、具体的には車体の傷や故障の多さについてです。えらい遅れてですが、私って怖い買い物をしたんだなって、今回、良心的な会社だったから良かったけど、悪い人に当たってたら、えらいことになってたなって。。。

被害を受けないためには、カーセンサーなどで中古車業者の口コミや評判をチェックして、評価の良い中古車販売店を探すことが大事です。カーセンサーはユーザー数も多く、口コミもたくさんあるので初心者の方でも選びやすいですよ。

次の買い替えが、もしあるとしたら、今回のようにカーセンサーを使ってチェックしたいと思います。
私自身、今回の購入で失敗したなって思うことはないけど、もしネットを使わず悪質な中古車販売店に足を運んで取り引きしていたら、中古車販売店の言いなりになっていたと思います。

私にとって車は自分の子供?雨や風などから守ってもらっているから、兄? こんな感じで、家族のように思う愛車です。例えが過ぎましたが。。。こんな感じに似た心境でいることは間違いないです。

私以外の方々も、大切な車の購入が、トラブルなくできることを願います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA