初めて車を買い替える方向けの愛車売却&中古車購入体験談。高く売って安く買うためのコツとは?

rf5_l
私が車を買い替えた時の話となります。
現在29歳男性社会人子供二人の既婚です。年収は約400万円くらいでしたがこつこつと貯めたお金100万円くらいを使って購入を考えておりました。

当時ステップワゴンRF型に乗っておりましたが、RK型に興味を持っていたのでよく見ていたのですが、高かったイメージしかなくどうしようと思っていたのですが、当時乗っていたステップワゴンを高く売れればどうにかなるんじゃないかと思い、高く買いとってくれる所を探しました。

今回は、私が中古車を売却した時の話と購入時の話を交えて、中古車購入を考えている方向けのアドバイスを書きます。

中古車売却は一括見積り申し込みを利用。買取価格を数社で比較出来て便利でした

自分で探したり持ち込んだりするのは面倒だなと思っていた私としてはインターネット上にあった一括無料査定というようなものに申し込んでみました。
利用したサイトは中古車総合情報サイトの「カーセンサー」です。

関連リンク:『カーセンサーNet』カンタン愛車無料査定 公式ページ

1回の申込みで数社から連絡がくると書いてあったので便利だなと思い申し込んでみました。
そうするとすぐ電話が鳴り、車屋さんでした。

車を見せてほしいとの事でしたが、大体の金額が分からないのであれば無駄足になってしまう可能性が高いから大体を教えてほしいというと見ないと分からないと言われ、良いなら来て下さいと伝え5社に来てもらいました。

全ての会社さん共通して言えることは今すぐ売ってくれたら高値をつけてあげるというような内容でした。
ですが、全ての会社さんが揃っていないと高値かどうかも分からないので厳しいと伝えるとうちはこの金額と皆さん置いていったのですが、最終の方がきた時に前に来られた方が高かったので、前の方に連絡をすると今はつかないというので結局最後に来られた方にしました。

その金額でも2番目に高い額だったので満足ではありました。
そこまで労力なく、車を見に来てくれた上に高値で売れたので満足でした。

最初の電話がたくさん着た事はびっくりしましたが、自分の車がそこまで人気があるんだとうぬぼれる位の量がきました。

そこで高値が出た事が楽しくなり、次の車もカーセンサーを利用して買おうと思いました。やはり乗る車は安心出来るものが良いと思い探していると、カーセンサーの検索に引っかかった中古車販売店に良い車がありました。

ネームバリューは安心出来ました。
元々買取車輌だったとの事で安く展示してあり、即決をする事を約束し色々気になる点を伝えました。

交渉では当日購入を武器に要望をたくさんしました。

消耗品は自分で変えるのは面倒くさいし買いに行くのも面倒だったので消耗品系(ワイパーゴムやオイル、冷却水やギアオイル等)を全て新品に換えてくれと伝えるとしぶしぶ了承してくれました。

当日購入決定をするという事からか向こうも頑張ってくれました。

当時自分は東京都に住んでいましたが、宇都宮の店舗にあり、それを見に行っている事もあってか決めたい自分と相手が居て、後は交渉のみでした。
また、タイヤの溝が少なくなっている事からタイヤも交換して欲しいと伝えるとそれは厳しいといわれました。

確かに、普通にGOOで安い順に並び替えても上位にくるようなものを更にお得にしてくれと言っている様なものです。

でもここで引き下がったら後悔すると思い、タイヤが国産メーカーの新品に変えてくれるなら買うと伝え、向こうも上司に掛け合うといい15分後くらいに決済降りたのですが、本日一部入金をお願いしますとの事でした。

購入する気でいたので私は1万円渡し購入することを決定しました。ちょっと無茶ぶり過ぎたかな、と思いましたが言ってみるものです。

ナンバー発行も窓口に聞けば簡単に出来る手続きでした

地元に戻ってから1週間以内に必要書類を送り向こうからも売買契約書を送ってもらい、自分で陸運局にいきました。ナンバー発行は自分でやってくれ。でないと栃木からの交通費があり、高くなるとの事でしたので自分で行きました。

住んでいる地域の名前と陸運局をネットで調べると近くにある事が分かりました。平日しかやってないとの事で行ってみましたが、分からない事だらけでしたので窓口のおばさんに聞くと、色々教えてくれて手続きが終わりナンバー取得。

そのナンバーを持って納車の日に再度栃木県に行きました。私は楽しみにしていたので東京から宇都宮まで新幹線を使い宇都宮まで向かうと車で迎えにきてくれて、店舗へ。

購入に関して色々説明をもらいましたが、保証は全国店舗どこでも使えるので大丈夫ですとの事で安心して購入出来ました。購入した後にワイパーの不具合や自動開閉ドアについてもあり、保証期間内ということで無料修理してくれました。

その保証も支払い金額に含んで交渉していたので、サービスでつけてくれたんだと思います。とっても良かったです。購入の場所はどこでもよくて、その後何かあった際に修理できる店舗が近くにあるかどうかが肝になるなと思いました。

お得に買うなら多少遠くても良い店を選ぶことが大切

金額以上にどうしたらお得になるか。交通費をかけて宇都宮に行きましたがトータル金額と保証の安心感、乗ってみての感想全てが買ってよかったと思います。

その時以外、宇都宮の店舗に行く事はありませんが、私は機会があれば頑張ってくれた担当の方に会ってみたいなと思います。

また、購入をするときは関東圏くらいで検索し交通費を見て何が安くお得なのかを考えて購入できるようにしたいと思いました。

初心者の方は、カーセンサーのようなユーザー評価が店舗ごとに見れるサイトから在庫確認などをすると良いと思います。

皆さん色々なやり方があると思いますが、私のやり方を読んで少しでも得るものがあればよかったです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA