2台目の車に日産のノートを選んだ理由。主婦でも乗りやすい車で値段は70万円で買えました

日産ノート

年齢35歳 パート主婦です。
家族構成は、主人と私、小学生の子供2人。世帯年収は500万です。

中古車を購入するのは2回目です。1回目はまだ子供がおらず、主人も私もまだ20代で、二人ともフルタイムで勤務していたので貯金にもまだ余裕があり、レジャーで使える車が欲しいと思っていたので購入しました。

購入したのはスバルのレガシイですが、この車にしたのは主人が気に入っていたからです。ですが新車で購入するには値段が高すぎ、当時はローンを組むのも嫌だったので現金で帰る中古のレガシィを選びました。

レガシイは中古でも200万と高く、見栄を張りたいという気持ちもあったので、値段の高いものを選びました。購入は主人の実家の近くにある中古自動車店で購入したのですが、知り合いだったので、変な自動車は売らないだろうという安心感から選びました。

そして200万で購入し、200万の支払いは現金で支払いました。主人が乗りたい車ということでスバルのレガシィを選びましたが、当時はまだ1台も車を持っていなかったので、そのレガシイをレジャーなどに使用するようになりました。

夫婦二人とも会社へは電車通勤だったので、中古でも200万したレガシイは大事に乗りました。子供が産まれてからもしばらくは乗っていたので、6年くらいは大事に乗っていたと思います。

ですが高速道路に乗った時にガードレールにぶつけてしまい、前部分が大きく凹んでしまったので、それを機に買い替えることにしました。

ですがまだ新しい車を購入しようという計画もない時だったので、とりあえず安く購入できる車を、ということでまた中古車を購入することとなりました。

手頃に乗れる日産のノートを選びました

今度の中古車は70万ほどで、主婦でも乗りやすい日産のノートを選びました。子供が産まれてからは遠くに外出することも少なく、メインで使用するのは近所のスーパーだったので、コンパクトなノートが調度良いと感じたので、ノートにしました。

中古車の総合総合サイト「カーセンサー」の地域別の中古車販売店検索で調べたところ、日産の中古自動車販売店が近所にあったので、便利だという理由で日産の中古自動車店を選びました。
目立った傷などはなく、車の中も綺麗だったので気に入り、来店2回目で購入に踏み切りました。ですが、車の中はちょっと臭く、やはり中古感はありました。金額は70万でしたがすぐに払える余裕はなかったので、月に2万のローンで返済していくことになりました。

また、購入時は日産のクレジットカード契約もしました。ですが月々2万のローンで支払いも楽だったので、1年くらいローンを支払ったところで残りの金額を一括返済することができました。

ですからそんなに負担を感じることもなく、良い買い物であったと思います。ノートは主婦向けの車だけあって乗りやすく、中古車であっても乗り心地は良かったです。ですが乗って3年目くらいでエアコンの修理が必要になったので、やはり新車に比べてメンテナンスや修理にかかる費用は必要なのだと思いました。

ノートは普段の買い物だけでなく家族旅行でも使用していたので、使用回数が多い分メンテナンスも必要になっていたと思います。たくさん乗るのであれば、家族向けの大きな車が必要なのだとも思いました。

ですから理想は、家族で使用するなら新車でエスティマなどの大きな車で、買い物などで利用するなら軽自動車かノートのような車が良いと思いました。このようにメインの車と補佐的な車、2台所有できたら良いと感じました。

また、子供はだんだん大きくなるので、今はノートで良くても徐々に窮屈になっていき、いずれもっと大きな車が必要になってくるのだと感じました。なので、長く乗るのであればやはり新車で大きな車を購入するのが良いと思いました。

傷や状態をよく見ておくことが大切

一時的な利用や補佐的に使用する車であれば中古車でも良いと思います。
中古車を購入するのであれば、これからどういった使い方をするのかということも考えて選んでいくといいと思います。また、中古車は見た目の傷だけでなく、見えない部分に傷や汚れなどがあることもあります。

また、業者は気にならない程度、という説明をしても、購入を考えている自分は気になるという点もあります。特に臭いに関しては、微香であっても中古の臭いは嫌だということもあります。

中古車は自分の好み他、どれだけ妥協できるかということも大事になってくるので、妥協できないのであればお気に入りの中古車はなかなか見つからないのではないかとも思います。

そして、中古車は車を楽しむ、というより乗ることを目的としている人に向いているとも思います。

最新設備やオプショナルが付いていないことも多いので、新車のように楽しめる要素が少ないと思います。追加料金でいろいろ取り付けることはできますが、そういった楽しみを見つけてしまうと、新車が良いとも思ってしまいます。

中古車はいずれ新車を購入するためのつなぎや、補佐的な車を探す時にちょうど良いと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA