ネットで中古車販売店を探して三菱自動車のトッポBJを30万以内で購入した体験談。

ダウンロード (5)
中古車を購入しました。年齢は35歳 性別 男 配偶者のみ(子供なし) 職業 会社員です。
購入は3度目になります。

使用用途は転職を期に田舎に引っ越しを行いました。

首都圏の生活は電車、地下鉄、バスなどあったのですが田舎の生活はバスは1時間に1本だったり買い物に行けないので中古車を購入することにしました。

一番大事にしたことは『価格』です。
引越しの費用も掛かり通勤のみの使用でしたので安い中古車にしました。

車種は三菱のトッポBJで年式は古く、走行距離は6万キロくらいでした。

今回は私が中古車で三菱のトッポBJを購入した体験談を紹介します。

知らない土地にきてからのスタートでしたのでどこに買いに行ったらわからずメーカーやディラーも見てみましたが足元を見られ予算とは全くかけ離れていました。
そこでインターネットを駆使して探し始めました。

最初は胡散臭いところもたくさんあり販売会社の顔が見れないのですごく不安でしたが、それでは前に進まないいので年式は無視して走行距離の少なくて価格が安い軽自動車に絞り探しました。

もう少し期間に余裕があれば良かったのですが車がすぐ必要な状態でしたのでそこは悔やまれますが仕方のないところでもありました。

いい車を見つけては実際に展示しているところに見に行きました。大型展示場もあれば個人経営で3台しかないところもありました。
4~5件見て6万キロ価格は29万円という手頃な中古車を見つけました。

外見は3箇所くらいにキズがあり少し錆びていましたがあんまり目立たず補修もしてありました。内装もとても綺麗でしたので購入を決めました。
購入した会社は大型展示場みたいなところではなく自分で倉庫を借りてそこに20台くらい中古車ばかり並べている会社でした。

お伺いする時間を知らせるため電話連絡を入れたのですが対応がとても良く実際あっても押し売りもせずしっかり対応していただける誠実な方でした。

私の一番の要望が価格ということもありダメもとで価格交渉もしました。
最初2万引きの27万円で交渉できたのですが車検の受けてからの車渡しでしたのでもう一度くる必要があります。

しかも運が悪く自宅から60キロ離れてますので取りに行くだけで1日かかります。

どうにかならないか考えまた交渉に入りました。結局、トッポBJ、29万円を1万円引きで28万円。車は車検後に自宅まで持ってきて頂く事に交渉できました。
あちらも車を持ってきてその後誰かに迎えに来てもらわないと行けないので大変だっと思いますが快く対応して頂けました。

購入の決め手は3つあります。

①手頃な値段であったこと
②社長さんの対応が誠実であったこと
③自宅まで納車してくれたこと

この三つです。

購入は中古車の場合は現金一括払いをお勧めします。私もでしたが販売会社との最後の押しで「これで決まったら今すぐ現金で払います」と言ってみてください。
会社は中々現金が必要なものですぐに現金が入るのでしたら値引きしてくれるかもしれません。最後のカードです。

これも微妙なところなんですが価格にこだわり過ぎたらサービスが落ちる事もありますので、客だからといって上から物を言わない方が円滑に取引ができると思います。

インターネットで中古車を検索すると大抵アフターフォローまで対応してくれます。
でも期間や走行距離など決められており、保証期間が終わってからの故障は自腹生産となります。

私の場合は保証期間6っヶ月走行距離1万キロ以内でしたら修理を無料でするという契約です。

これは販売店や車種によっても変わってくるのでしっかり確認したほうが良いです。

あと中古車を購入する上でのデメリットですが前の所持していた人がどんな運転をしていたかわからないという事です。
中にはとても荒い運転をする方もいらっしゃるので注意しないといけないんですが中身は見えないのでこれは判断できません。
そして私の購入した車も故障しました。

少しずつお走行中に音が鳴りそれが大きくなってきてどうしようもなくなり購入した販売店まで持っていけないため
近くの整備工場にお願いすることにしました。ATのギアの故障らしくて同じ部品をインターネットで取り寄せて貰ったのですが

運の悪いことに保証期間は切れてるした車のATギアがこの車種は故障が多いらしくて部品が中古品でも無かったのです。
あってもかなり高くて工賃等はなるべくおまけしてもらったのですが結局12万円掛かってしました。

当然、中古車にも新品車にも故障はあるのですがやはり中古車の方が故障の比率は高いです。
故障しない車もあるので一概に言えませんが予算に余裕があるのなら間違いなく新品者をオススメいたします。

中古車でも結局の所「運」ですのでしっかりリスクを取って購入して欲しいです。
ただ故障し暴走して人をはねたとかではなかったのでこうだと思います。中古車といえど安い買い物ではないのでしっかり時間を掛け吟味して購入して欲しいです。

これはあくまでも個人的な意見なのですが外見や性能が良くても法定速度以上のスピードは出せませんし外見がいい車や高級車なども結局のところ自己満足であって実際は誰も関心がないものです。

安全で燃費が良く安い車が一番だと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA