メルセデス・ベンツのAクラス「A250 シュポルト」の中古車を買った感想と選んだ理由。ベンツを安く買う方法を紹介します

912471
 私は今、25歳の独身で外資系企業に勤務していますが、今年の9月に人生初の車を購入しました。子供のころから車には興味があったので、好きな車はいろいろあり、結構たくさんの車に試乗しましたが、実際に購入するとなるとかなり悩みました。

 私の現在の年収は800万円くらいですが、投資で結構儲かったので予算は450万円くらいを考えていました。その上で私が試乗したのは「BMW1シリーズ」、「メルセデスベンツ・Aクラス」、「アウディ・A3」そして「フォルクスワーゲン・ゴルフ」です。

 今回は、私がこの中でベンツを選んだ理由と、安く買えた方法について紹介します。

 1シリーズは縦置きエンジンの後輪駆動なのでとても運転しやすいのですが、後席とトランクが狭いことがちょっと気に入りませんでした。また1.4トンほどの車重がありほかの車に比べるとちょっとパワー不足を感じました。日常で使うには全く困らない程度ですが。

 次に試乗したのはAクラスです。ベンツというとおじさんの車というイメージがありますが、Aクラスはデザインがとてもオシャレで、若い人が乗るイメージがあります。実際に見てみると結構かっこよく私はこのAクラスが検討している車の中では最もデザインが気に入りました。

 そして実際に乗ってみると、意外と乗り味がスポーティなことに驚きました。かなりしっかりした乗り味でコーナーもすいすいクリアしていくので、これはいいなあ…という感じでした。

 次は、A3です。A3はモデルチェンジしても旧型とデザインが似ていて違いが分かりにくいのですが、実際に見てみると結構デザインが変わっていることが分かります。そして中に乗り込んでみると、アウディのインテリアは質感が高いといわれていますが、BMWやベンツとそんなに変わらないと感じました。

 実際に運転してみると、A3ハンドルやペダルも軽く女性でも運転しやすい車だとわかります。1.4リッターに試乗したんですが、パワーはそれなりにありこれで十分という感じでした。でもちょっと印象が薄いなあ…と思いました。

 そして最後はゴルフです。私が試乗したのは上級グレードのハイラインでA3と同じ1.4リッターを搭載しているモデルです。私は子供のころ母親がゴルフに乗っていたので、実際に乗り込んでみるとモデルチェンジしても、ゴルフの雰囲気は受け継いでいるような感じで、安心感がありました。
 でも実際に運転してみるとなんだか普通の車に感じました。運転があまり楽しくないというか、単なる移動の手段、という感じでした。ドイツではゴルフは実用車の扱いなのでそれも納得ですが。

 ここでAクラスか1シリーズかA3のどれかにするか本格的に検討し始めたのですが、ベンツのディーラーのセールスマンに「認定中古車を検討してはどうですか」と提案されました。最近の輸入車は故障も少ないし、メンテナンスプログラムもしっかりしているので、1~2年落ちの中古車なら新車と同じように乗ることが出来るのでお得だというんです。

 それまでは「絶対に新車が欲しい」と思っていたのでちょっと悩みましたが、実際に中古車を見てみると、確かにとてもきれいで走行距離も少ない車がたくさんあるので、びっくりしました。室内もきれいでまだ新車のにおいが残っている車もたくさんあり、「中古車でもいいかなあ・・・」と思ったので、中古を購入することにしました。中古だと1グレード上の車が購入できるのでお得ですし。
 
 そこでAクラスのA250というモデルに試乗してみました。これは2リッターターボエンジンの4WDで、A180という売れ筋モデルよりもかなりパワフルな車です。装備も充実していますし、試乗してみて「これがいい!」とすぐに気に行ってしまいました。

 車自体は登録から1年で走行距離は3000㎞でキズなどは全くない、とても良い個体でした。そして問題の価格ですが、新車だと530万円円ほどしますが、この個体の場合、450万円ほどでした。諸経費などを入れるとちょっと予算オーバーになってしまうので値引き交渉してみると、すんなりと応じてくれてすぐに契約しました。代金はその日のうちに100万円を手渡しで支払い、翌日に残りを全額振り込んだので担当のセールスは「本当にありがとうございます」と喜んでいました。

 そして、それから2週間後ディーラーで納車しました。納車して3か月ほどたちますが全く故障はなく快適に走っています。パワフルな割に燃費はとてもよく高速道路だとリッターあたり18㎞ほど走りますので経済的ですし、速度が上がるほど車が安定してとても気に入っています。
 
 中古車を購入するときはやはり信頼できるディーラーから購入するのが一番です。
 認定中古車は価格は多少高いですが、保証もしっかりしていますのでとてもおススメだと思います。事前にリサーチをしっかりして短期間で決めるのがおススメです。ダラダラ交渉するとセールスマンも本当に買う気があるのかなあ…と思いますし、すぐに決めた方がセールスマンも楽なので値引きも多めにしてくれるそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA