中古車を安さ重視で購入したら大失敗。タントからアルトに乗り換えたら荷物が乗らず買い物も不便になってしまいました

9c6df8a8
29歳 男性 妻と子供1人 運送業 年収500万円です。
私はここ最近転職をしたのですが、その際に車を買い換える事になりました。
正確には前職では社用車での通勤とガソリン代さえ自分で出せば休日に使用しても良いという事でしたので、その時持っていた車はダイハツのタントなのですが、その車を売ってその社用車のみで生活しておりました。

ですが、その会社を退職する事となり車が必要になってしまったので今回一応買い替えという事になりました。

社用車はマツダのデミオを使用していて、持っていたタントに比べて加速が早くスピートが凄く出やすいという印象でして、結構気に入っていたのですが転職という事もありお金を大事にしたい私は今回はとりあえず金額重視で車を購入しようと決意しました。

正直実家も車をしようしていなかった為、一般的に車に乗っている人に比べたら車の知識も魅力もその当時は全く分かっておりませんでした。
とにかく車が無いと今後子供もいるのに不便だという事しか頭に無く、とりあえず乗れれば何でもいいと思っておりました。

また、前回のタントは知人から購入した車でしたので、実際に自分の足で店に行き購入したのは始めての経験でした。

今回は、初めて中古車を購入した私が大失敗をした体験談を紹介します。
私の失敗を参考にしていただければ幸いです。

上記にも書きました通り、私はあまり車に興味が無かったのでとりあえずどこで買えばいいのかもよく分からなかったのですが、たまたま前日に家のポストに中古車販売のチラシが入っていたので、そのチラシを片手にその店舗に行く流れとなりました。

とにかく知識が無かったので、車がどの位するのかも全く検討がついておりませんでした。
とにかくその店舗で一番安いやつでいいやと思っておりました。

私の中では車は10万キロを走っているともう寿命が近いものだという認識があり、何とか5万キロ程度の車があればいいなと思っておりました。

実際に車屋さんに着いてみて車の金額を見てびっくりしました。
軽自動車は走行距離が2万キロ前後でも50万円前後の車が沢山あったのです。
実際私は100万円位はするのかなと思いながら足を運んだので、本当に驚きました。

すぐに店員さんを呼んで車を購入したいのですがと話をしました。
店員さんはいきなりで面食らっていた様な感じでしたが、私から安くて走行距離がいっていなければどれでもいいです。そうお伝えした所、その店員さん的に一番お勧めだと案内してくれたのがSUZUKIのアルトでした。

走行距離は17000キロで、新車からまだ3年しか経っていない状態で42万円という破格でのご案内でした。とりあえず何でもいいと思っていた私としてはじゃあそれでお願いしますと飛びつきました。

私は過去に営業マンを経験しており、営業マンとして1番嬉しい事がその場で即決して決めてくれる事だというのを知っておりました。なのでその場で即決するという事を条件に値引き交渉に入りました。

意味の無い値引き程恐いものはありませんし、お店からしたら契約しないのに値引き交渉をしてきても冷やかし客だと思いますので、購入を決めてからの交渉ならお互いにメリットがあるといえます。

車を購入する時にそれで気をつけなくてはいけないのが、その提示価格というのはあくまでも本体価格だという事です。そこから車検代や修理代、手数料、等様々なお金がかかります。

私の車は42万でしたが、カーナビやら色々な物をつけてもらった結果総合計で58万円になりました。

それでも値引き交渉で5万円以上は値引きされているのですが、最初42万だと思ってたので正直あまり嬉しくはありませんでした。それともう1つポイントなのが、私が行ったその中古車販売の所では車の総合計というよりも毎月いくらという聞き方で話が進んでいきました。

私はとにかく転職なので今は費用を抑えていたいと思いその店舗では最も長い7年の84回払いで契約をしました。
それで月々10000円前後になりました。
なので総合計がいくらというよりも毎月の支払額が何年という交渉になりました。

実際私としては17000キロなら後5年は乗れるかと思い契約しましたが、金額を重視しすぎて中身や荷台等を全く見なかった事を納車の時に後悔しました。

外見的には特段傷があったり等といった不満点は無かったのですが、問題は中身です。

車にあまり詳しくなのであれば、本当に1人では決めてはいけないのだなと本当に思ったのが、まずミラーが自分の手で動かさないと動かすことができませんでした。
今の車は普通にボタン式で好きなミラー調整ができますが、その中古車ではそういった機能がありませんでした。
一般的な機能かと思い、全く疑わなかったので本当にびっくりしました。

そしてその他にも車の中に普通は付いている取手が付いていなかったり、キーレスでは無かったりと、以前乗っていた車では当たり前に付いていた機能が全く付いていなかったので本当に驚きました。

そして最も後悔したのが、とにかく荷台が狭いという事です。

子供がいるので様々な荷物を車に入れるのですが、この車だと全く荷物が入らない為買い物をする度にとてもストレスが溜まります。
確かに小さいので運転は楽ですし、毎年の税金も軽なので安いですが、正直こういった問題は車に対する基本知識があれば防げた事だと思いますし、事前にちゃんと中を見させてもらい確認すれば大丈夫だったのに、無知だった為に取り返しのつかない後悔をしました。

妻にも何でこの車買ったのさと文句を言われる始末です。

近い将来きっと買い換えなくてはいけない事が確実だと思われます。
本当にお金の無駄というのはこういう事をいうのだなと思います。
だからこそ私みたいに失敗しない為にももし車に対してあまり知識が無いのであれば詳しい人と一緒に行ったり、色々と相談をしてから店に行くのが無難だと思います。

いくら気に入らないとはいえ、ゲームや漫画みたいに簡単に買い換えられる商品ではありません。
その辺りには十分に注意して購入する様にしましょう。

そして忘れてはいけないのが、自動車を購入するのなら必ず入っておくべき自動車保険です。

これは人それぞれの価値観等がありますが、私はとにかく車だけでは無く、保険料も安さを重視して選ぶ事にしました。
そんな私が選んだのが、インターネット系のアクサダイレクトです。
理由はとにかく安いという事です。

車両保険もついて毎月4500円前後という安さが決めてだったのと、よくCMなんかもやっているのでやはり安心なのかなという感じがしました。
契約もとてもスムーズで電話一本で契約まで済ませてくれました。
今の時代は電話だけで契約ができる保険会社というのはとても少ないと思います。

私は昔からせっかちな所がありましたので、全てその場で済ませてくれるというのは大変魅力的でした。
只、私はまだ事故を起こしていないので、分からないのですがインターネット系の保険会社は事故対応があまり良くないという噂はよく耳にしますので、もし最初から安心を求めるのならインターネット系は見送った方がいいのかもしれません。

ともあれ、せっかちは損をします。
自動車購入は大きな買い物ですから、くれぐれも即決せず、しっかり吟味して下さい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA