スズキのアルトラパンを中古で購入した感想。燃費が良くて坂道もスイスイ登れるパワーがある軽自動車です

1055811
今回は私が中古車を購入した時の感想についてです。

私は20代で仕事をしてまもなくに車の免許を取りました。
免許を修得することでやはり、車には乗ってみたいと思う様になりました。

まだ仕事をはじめて間もなかったので、収入もそれほどなく、年収も240万程度で残りは貯金でした。

一括で買うのか、ローンを組むのかも迷い結局は車自体が思った以上に安かったので一括で購入しました。
今ではレンタカーやカーシェアリングなど様々な形で車には乗る機会はあるのですが、実際車を必要とする時にすぐ借りるよりかは家に置いてある方が安心です。
自分の車なので、気を使わずに乗れます。

そこでどんな車を購入するか、ずっと悩んでいましたが、やはり最初は新車で買うことも金銭面的に難しく、中古車を選びました。

軽自動車が欲しかったので携帯で中古車の販売をずっと探していました。

私は家族と住んでいて父、母、弟の四人家族です。

みんなで乗れて、ある程度のお出かけができる車が欲しく、ただ維持費にも気を使っていました。そこで昔から欲しかったスズキのラパンの購入を考えました。

今の時代では大型の車を持つには維持費も高く、お金がすごくかかります。

実家に住んでいて、都会なのではっきり言うとそんなに車を使う機会もなく毎日乗るわけではありません。

なので1番便利で人気もある軽自動車を選ぶことは自分の将来にもすごくメリットはあると思います。

関連リンク:軽自動車の維持費や税金はどれくらい安いの?

購入する際に色々気をつけて私が見る場所は修理後の有無、年式にあった走行距離の数、後は自分の好みのモデルです。
私がラパンを選んだ理由としては、デザインがかわいくエアロ装着することで男性でも乗ることが出来ます。

それに燃費が非常にいい所です。この燃費の部分はどの車を買うとしても私は1番重視しています。

それにウサギマークが可愛い所や見た目とは意外にパワーがあって、坂道も楽に走ります。

購入したアルトラパンは2008年モデルのグレードGで新車では104〜157万くらいするものが中古車では1〜148万程度が中古車の値段と情報を得ることができました。

そこで今回は値段が80万程度の物を探して購入しました。

乗り心地や走行性についてはATっぽいマニュアル車です。
AGS特有の変速ショックを許容できのであれば、走行性・燃費を含め加速は市街地走行などで十分に楽しめる物です。

オプションなど見た目も全て若い女子向けであるので、私にとって凄く満足したものでした。
Gグレードはベース車であるので自分での改造も楽しめます。

私自身もやはり、ラパンのような可愛い車を自分の愛車用に変えたいと思い少し改造しました。

社外メーカによるアフターパーツがもっと充実すれば、さらにいい改造が出来ると思っています。

改造する事により、見た目も雰囲気も断然変わり中古車とゆう意識もなくなります。愛着もわきます。

新車で買うとどうしても新しい分、そのままにこだわってしまう私にとってはやはり中古車で満足かなあと思います。
中古車を購入する際のサイトの選び方としては基本的に自分が安いなと思うものや、どのくらい長く使いたいかです。

私の場合、そんなにずっと愛用するとは思ってなかったですし、どんな車種がほしいかも明確に決まっていたので、今回はこちらにしました。

車の写真を見て外見や中のイメージを持ちその後にスペックを見ます。
アルトラパンの走行距離は3kmで年式は2015年でした。

修理歴もなしで未使用車のものです。

見た目も自分の好みで家族と話し合って納得し購入に至りました。
新車というとやはり、響もいいですし綺麗なものなので安心できると思います。

しかし、今の時代では不景気のせいもありますし、20代ですときっといつかは車を乗り換えたいとも思います。

私は女なので、結婚をした際きっと今の車をずっと所有している自身もありません。
中古車でも、ものによってはいいものも悪いものもあります。
そこは自分で何が良く、何が悪いかを見極めることや周りからの情報をどれだけ手に入れるかが重要だと思います。

因みに、中古車を買う際なんですが、時期によって値段も違います。

同じものでも一般的に2月や3月は出回る車の数が増えるので需要も上がりますから、この時期を超えた4月や5月または、ボーナス前後の7月や12月がいいです。

因みに私は今年の5月に購入しました。

それに新車は発注してから2ヶ月程かかることも珍しくありません。
人気車であれば、ある程度の見込み生産をしておりますので、納車までの期間が短くて済む場合もありますが、最近はメーカーが工場の稼働率を下げ、在庫を圧縮している傾向にありますので、注文してから納車までに時間がかかりがちです。
それにオプションの取り付けなどをお願いしている場合には、その分時間がかかることになります。

その点も中古車なら中古車販売店にある車を選べばそこから手続がはじまります。

点検と整備と名義変更が済めば納車となります。メリットとしてもやはり新車と比較すると納期が早い点でも中古車が便利です。

私は、2015年の5月に購入してもう7ヶ月〜8ヶ月は愛車して乗っているのですが、不備もなく。

満足することばかりです。家族もみんなで使っています。

中古車購入を考えている方は、まずカーセンサーなどの中古車総合情報サイトで希望車種の見積もりをとってみてはいかがでしょうか?
人気車種はすぐ無くなってしまうので、早めに行動をしておくことが大切ですよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA