BMWの中古車(50万円)を買って分かった、外車の修理代の高さ!中古車の外車を買う時は要注意です

p1
現在31歳で男性です。家族構成は夫婦二人暮らしで、職業はサービス業です。年収は300万円ほどになります。

少し前の話ですが、どうしても外車(BMW)が乗ってみたくなり、購入を検討しました。しかし自分の年収では到底新車では購入できないので、中古市場を探すことにしました。

希望はあくまでBMWで、年式や種類はどれでもいいと思っていました。とにかくあこがれのBMWが欲しかったんです。ディーラーでの中古も検討しましたが、値段が高いものが多く、いわゆる一般の中古車ディーラーで購入しました。

中古のBMWを販売している所は思ったよりも高く、どこで買うのか悩みました。
ネットでもいろいろ検索して調べられる時代なので、ネットで在庫確認をして来店予約し、現地に一件一件直接見に行って確かめるというのがベストな方法だと思いました。

同じ車種でも内装がいろいろ違ったり、アクセサリーなども様々なんだなと感じました。例えば、シートの色やオーディオが純正か、他メーカーのものかなどです。せっかく大金を出して買うので、自分好みの物があった方が絶対いいと思い何件もまわりました。

また、年式と走行距離は結構確認しました。
年式がそんなに古くないのに走行距離が異様に多かったりしたのは極力さけるようにしました。短期間で車を酷使している場合が多いからです。また過去に大きな事故を起こしていないかなども確認しました。

そんな事を調べながら、ついに自分が探していた車が見つかりました。
予算は少しオーバーしていましたが、許容範囲ないでしたので試乗して、すぐ値段交渉して購入に至りました。車種はBMW318ISのブラック、走行距離は約50,000キロと決して少なくはありませんでしたが、走行距離の割には傷も少なく、色あせもありませんでした。

価格も50万円ほどでしたので、もうこれしかない!と思って決定しました。

支払いは現金で一括払い。気になっていた保険ですが、等級なし、20代前半ということで結構高くつきました。
年間で色々込みで10万くらいだったと思っています。

購入してからしばらくは何の問題もなく走っていてくれていました。が、1年くらいしてから色々問題がでてくるようになりました。

まずブレーキランプが交換しても交換しても1,2か月できれるという事態に直面しました。
修理に出したところ、3万円の出費。その後、しばらくしてエンジンから異音が…フライホイールの故障で交換、出費が数万円かかりました。また夏になると良くオーバーヒートしてラジエターも3回ほど交換しました。

その後はしばらく問題もなくやっと問題なく乗れると喜んでいたのもつかの間。今度は突然エンジンがかからなくなりました。これはもうお手上げでレッカーで持って行ってもらって修理屋さんで調べたところ、なんとガソリンポンプが壊れてエンジンにガソリンが供給出来ていないとの事。
修理に15万円ほどかかりました。

こんなことを書くと中古のBMWはダメだといわんばかりですが、外車は修理が必要になった時に異常に高くつくという事を身を持って学びました。もちろん外車は維持費にお金がかかるという事は前々から聞いてはいましたが、まぁ大丈夫だろうと半信半疑でした。

しかし現実はやはりその通りに…。
もちろん全ての中古外車が悪いというわけではありませんが、もし購入するのであれば、それなりのリスクは背負わなければなりません。また修理費も国産車よりかなり多くかかるという事を覚えていたほうがいいと思います。

車の修理といっても、どこでもいいわけではなく、ディーラーか、そういった外車を扱っている所でなければ修理してくれませんので、そういった面でも大変だと思います。

また、車自体が故障しなくてもオイル交換の時のオイルが普通の物よりも高性能ものでなければいけません。ガソリンにしても同様でハイオクを入れなければなりません。ですので、こまごました物が一年にすると意外にビックリするほどの出費になっていたりします。

ちなみに私は初めての車の購入がこのBMWでした。車の知識もほとんどなく、ただブランドだけで惹かれて買ってしまいました。
もちろんBMWならではの走りや、作りの高級感などは楽しめましたが、トータルで見るとえらく高くついたなと言うのが正直な感想です。購入したのは50万円ほどでしたが、手放すまでにさらに修理費ようなどで50万くらいかかったと思います。

そういった事を考えると、安い軽自動車だったら購入できたな…と思ったのが正直な感想です。
今でも外車を見ると結構お得な値段で売られているものもあって意外に安い!と思いがちですが、これからかかるであろう維持費、修理費の事を全てを考えると、新車の軽自動車を購入できるくらいの値段になってしまうと思われます。
もし初めての車は絶対外車!と考えているのであれば、維持費は覚悟していたほうがいいと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA