スポーツカーを中古で購入した私が感じた中古車購入の感想

20150516145611
40歳の会社員女性です。
独身で、父親と同居しています。

2年ほど前に中古で輸入車を購入しました。
それまで乗っていた国産車からの乗り換えになります。

もともとトヨタのセリカというスポーツクーペを新車で購入し10年ほど乗っていました。
特に大きな故障などがあったわけではないのですが、やはり10年乗っていると、いろいろなところにガタがきます。

そういったところを修理したり、交換したりして、さらに乗り続けるのか、それとも別の車に乗り換えるのかを考えたのですが、メンテナンス費用の面や、税金などを考え、乗り換えるという結論になりました。

10年同じ車に乗り続けていたのは、どうしてもこの車に一生乗り続けたいというようなこだわりがあったわけではありません。
もちろん購入したときには、気に入って買った車ですし、愛着も愛情もありました。
ですが、他のどの車よりこの車が一番かと聞かれれば、それはやはり違います。もっと乗ってみたい車がたくさんありました。

私の場合、スポーツカーやクーペが好きで、2ドアの車を探していたのですが、世の中はSUVやワンボックス、エコカー全盛期であり、スポーツタイプの車はなかなかありませんでした。

そこで、輸入車で探してみることにすると、2ドアのスポーツタイプの車がいくつかありました。
ただ、輸入車となるとお値段もそれなりにすることから、中古車で探し始めたのがきっかけです。

当初、私自身だけでなく家族でも中古車を購入するのは初めてだったので、いろいろと不安がありました。
そのため、友人の付き合いのある中古車屋さんを紹介してもらい、実際にお店に車を見に行ってみることにしました。

いくつか候補はあったのですが、2ドアのスポーツカーという条件以外に、オープンカーに乗ってみたいという希望があり、そこで候補を3車種ほどにしぼりました。

実際にお店で試乗したり、周りの意見を聞いたり、ネットで調べたりして、最終的に決めたのはBMWのZ4です。

いくつか見たなかで、車の程度がよかったこと、あまり距離を走っておらず年式も新しかったこと、予算的におさまったことが決め手となりました。
購入については、現金一括払いで支払いをしました。

初めて中古車を購入してみて感じたことは、新車ではなかなか手が出せないような価格の車が中古車であればお値打ちに購入できるということです。

もちろん、新車で購入するとなればいろいろとオプションをつけたり、自分の希望の内外装を選ぶこともできます。中古車の場合、自分の条件通りの内外装、オプションというのはなかなか難しいです。

ですが、そういった条件などが合致すれば、新車では購入できないような車に乗ることができるのです。

新車でオプションなどをつけると、その分、どんどん購入金額が加算されていきますが、中古車の場合であれば、そういったオプション分の加算金額は非常にお値打ちになっていることが多いと思います。

中古車を選ぶポイントとしては、まずは信用できるお店を選ぶことではないでしょうか。

たとえば周りの友人の紹介であったり、カーセンサーなどの中古車情報サイトのクチコミであったり、ある程度自分で調べて、信用できると思えるお店を見つけることが先決だと思います。

そして、車の状態など、自分だけではなく、第三者にも見てもらい判断してもらうというのも1つのポイントだと思います。

私の場合ですが、自分の欲しいと思った車を前にすると、なかなか冷静な判断ができなくなるだろうと思い、試乗には友人も同乗してもらい、意見を聞いたりしました。

やはり冷静な第三者の意見は非常に参考になりました。

次に、これまでのメンテナンス記録などがしっかりそろっているかなどのチェックも必要だと思います。
これまでのオーナーがいかにその車を扱ってきたのか、しっかりメンテナンスをしてきたのか、など、記録簿などを確認すればある程度把握することができます。

新車と違い、不具合があっても保証が切れていることもあるので、状態のいい車を購入するためにも、車の状態をしっかりと把握することは大切だと思います。

もし金銭的に余裕があるのであれば、ディーラーの認定中古車を探すというのも1つの手ではないでしょうか。
認定中古車であれば、認定されるだけのさまざまな条件をクリアしており、また購入後の保証もついているなど、安心して乗ることができると思います。
中古車というのは、ある種、賭けのようなもので、中には状態の悪い車を購入してしまったという話も聞いたことがあります。

ですが、こういった話はたいてい、市場価格よりもずいぶん安く購入したとか、よく知らないお店で購入したということが多いようです。

やはり、適正価格がありますので、年式・走行距離・グレードに対してあまりにも安いような車は避けたほうがいいでしょう。
私は初めての中古車を購入して2年ほどたちますが、これまで大きなトラブルもありませんでした。
やはりいろいろな下調べや冷静に車を選ぶことが大切だと思います。

総合的に考え、私は中古で車を購入してよかったと思っています。

自分の満足いく車に乗ることができているからです。
次の車に買い替える時もやはり同じように中古車で好きな車を探すと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA