中古車の購入が初めての私が利用した中古車情報サイトはカーセンサーです。口コミもあって見やすい!

p8551769035
私は、30代の主婦です。
家族構成は、夫と幼稚園に通う子供の3人です。世帯年収は500万前後くらいです。車は、私が就職と同時に購入した車に家族3人で乗っていました。ホンダのライフです。

本当は結婚して子供が生まれた時に買い替えたかったのですが、何しろお金に余裕がなく、とりあえずは乗りつぶすまで乗ろうと決めていたのです。

ですが、気がかりなことがありました。それは、ライフは軽自動車だということです。

まだ子供が生まれてなくて夫婦2人の時は、特に問題は感じていませんでした。でも、やはり軽自動車だと安全面でも不安だし、後部座席や荷台も狭いのがだんだんと気になりだしました。

お互いの実家が遠いこともあり、帰省の際には高速道路を使っていたので、もし事故になった時のことを考えると、軽自動車では不安だなと夫婦で話すようになりました。

それで、1年くらいは、車を買い替えた方がいいとか、いや、やっぱり今の車を乗りつぶそうなどと迷っておりました。
しかし、車の車検の時期が来たのです。買い替えるなら車検の前の方がお得じゃないかと思いました。

また、とりあえず車検の見積もりをしたところ、結構な金額になったのです。今までの車検では、部品も必要最低限しか交換していませんでしたが、今回は10年を超えての車検なのでそうはいかないようでした。

それで、思い切って買い替えを決めたのです。

買い換えるなら新車だろうと、夫婦で漠然と思っていたので、とりあえずディーラーを何件か周ってみようという話になりました。
欲しい車種は、乗用車のコンパクトカーで、ホンダのフィットか日産のノート、スズキのスイフトあたりでした。

1番いいなと思っていたのは、ホンダのフィットです。
特に大きな理由はありませんでしたが、前に乗っていた軽自動車がホンダのライフで、特に問題もなく乗れていたのでホンダは安心かな、と思っていました。

でも、いくらくらいの値引きがあるか分からないので、とりあえずそれぞれのディーラーを周って、安くしてくれたところで買おうと決めました。

予算は、160万くらいでした。その金額ではオプションはほとんどつけれないということは分かっていましたが、金額が重要だったので気になりませんでした。始めはホンダに行きましたが、結論からいうと値引きはほとんどありませんでした。

フィットは、ほとんどオプションをつけなくても190万くらいはします。
やはり予算が160万というのは安すぎたようです。

また、実際に車の実物を見て、いろいろなオプションがついているのを見ると、オプションもつけたくなってきました。
特に気になったのはナビです。
私たちは比較的都市部に住んでいるので道がややこしく、ナビは絶対に必要でした。

前の車のライフにつけたナビは、安いものだったからか、道をずらしてナビゲーションされたりしてとんでもない道に迷い込むということがしばしばあったので、ナビにはこだわりたいところでした。でも純正の性能のいいナビをつけると190万からさらに値段が上がってしまいます。なので、とりあえずその日は話だけ聞いて帰りました。

そして家に帰って、やはり新車は綺麗だけど値段も高い、もしかしたら中古車という選択もあるのではないかという話になりました。中古車なら、私たちが望んでいるオプションがついた車があるのではないかとも思いました。

さっそく夫がインターネットで調べたところ、中古車販売のサイト「カーセンサー」にたどり着きました。

そこには、どのお店にどんな車種の車があるのかが写真付きで載っていました。
走行距離や、修理の経験の有無なども載っていました。写真をみたところ特に汚れていたり傷がついていたりということもなく、今までの中古車に対するイメージが少し変わりました。

そこで、そのサイトから来店予約をとり、近くの販売店に行くことにしたのです。

そこは、ホンダのディーラーですが、中古車も扱っているという店舗でした。
ディーラーというと、新車しか販売していないと思い込んでいたので驚きました。営業の方から話を聞いて、私たちの希望にある車をいくつかピックアップしてもらいました。その中にはフィットもありました。

それも、新車ではとても値段が高くあきらめていたのですが中古車だと私たちの予算内でも買える額だったのです。

さっそく実物を見せてもらいました。

たくさん車が停まっていて、それぞれ見比べることができたのでとてもよかったです。お目当ての車は内装も特に汚れた感じはなく、掃除もされているようでした。外観も、傷がついているということもありません。

それにしても、中古車は都市部の方が安いのですね。営業の方が言ってましたが、田舎から都市部に買いに来る方も結構いらっしゃるようです。

その日は決めずに帰りましたが、私たち夫婦の中では答えは決まっていました。購入することにしたのです。

走行距離も2万キロくらいでしたので、値段の安さを考えると許容範囲かと思いました。そして、次の日に購入しに行きました。現金一括で買いました。予算内だったのでローンにならずによかったです。

中古車を買うときのコツは、やはりカーセンサーなどの情報サイトで、事前に情報を収集して相場を調べたり、口コミを見てから動くことです。
カーセンサーは初心者でもわかりやすいよう口コミや車の状態、相場などが検索できるので、ぜひ利用してみてください。

中古車は、同じものはなかなか出ません。いいな、と思ったら思い切って購入する決断をくだすのも大事かなと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA