4人家族の私が中古車で日産のキューブを買った感想。チャイルドシートを2台乗せてもちょうど良く乗り心地に満足です

cube_01
35歳パート主婦の女です。
主人と6歳、4歳の子供の4人家族です。
年収は主人がだいたい430万くらい、私はパートで約70万ほどで計500万くらいになります。

すでに車を持っていたので買い替えとなります。
中古車を購入したきっかけは今まで乗っていた車を事故で廃車にしてしまい、やむを得なく購入したのが実際となりますが、元々走行距離が13万キロを超えていましたのでそろそろ買い替えようという話は少し前から話しておりました。

買い替えの話は夫婦間でしていたものの、詳しい車種や新車にするか中古にするかなど、詳しい事は全然決めておりませんでしたので、いきなりの事故ということで慌てて車を購入することになりました。

主人の通勤途中の事故であり、幸い軽症で済んだのですが、車は派手につぶれてしまい廃車…。
通勤に使うためにどうしてもすぐに車が必要だということでゆっくりと購入する車のことを話合う間もなくバタバタと慌てて購入することとなりました。

主人の知り合いが中古屋を経営しておりましたので、そこで購入することとなりました。

今回、購入した車種は日産のキューブです。

事故に合う前は新車を購入することも考えていたのですが、新車ですと購入から納車までに長いと数か月かかることもあり、すぐに車が必要な我が家にとってはそんなに長い期間待つ余裕などなかったので購入から納車が素早く手続きできる中古車を購入することになりました。

元々中古車に乗っていましたので、中古車のほうが馴染みがあり私は新車よりも中古車のほうが良いと思っておりましたので満足です。
主人は新車も少し捨てがたかったようですが・・・。

先ほども申しましたように通勤に使用するためできるだけ早めに納車してもらうため、ゆっくりと車種を考える余裕もなく、今まで乗っていた車と全く同じ車を購入することとなりました。

今まで乗っていた車は昔の型のキューブでしたので、同じキューブに買い替えとはいっても全く形が違い、まるで違う車種を購入したような感覚でした。
そしてそれまでは黒い車に乗っていたのですが、できるだけ傷が目立たないようにとシルバーにしました。

シルバーは黒や白の車と違って洗車を少しの間サボってしまっても汚れが分かりにくい、という話を周りから聞いておりましたので色は迷わずにシルバーにしました。
ちょうどその中古屋に条件が合う車がありましたので、ものの数分で決定いたしました。

本当はもっと吟味しながらゆっくり決めるところだろうと思いますが、なんせ状況が状況でしたので。

急いで決めたとはいえ、妥協はしていませんし夫婦共に意見も一致しましたので適当に決めた、という感覚は全くないです。
新しく購入した車は中古車にも関わらず目立った傷はほとんど見られず、キレイな状態でした。

そして旧型のキューブと違って新型のほうが多少広く感じました。

チャイルドシートを2台乗せなければならないのですが、後ろに2台セットしても割とゆったりとしており、かといって広すぎることもないので子供にとってちょうどいい大きさの車なのではないかと思います。

あと一人子供が多ければキューブは少しファミリーカーとして使うには狭く感じるかもしれませんが、4人家族にとってはちょうどいい大きさであり、女の私でも運転がしやすいのがとてもありがたいです。

ただ一つ難点なこと、それは走行距離がすでに6万キロを超えていたことです。

毎日主人が通勤に使うので、1日最低でも50キロ近くは走るのですが(通勤場所が少し遠いため通勤距離が長いです)、購入する時点ですでに6万キロだと何年乗れるのだろう、と少し考えたのですが、とりあえずすぐに乗れる車が欲しかったのでそのあたりのことはあまり深く考えずに購入してしまいました。

走行距離のことを外せばあとは全く申し分ない条件でした。
価格はいろいろ含めて全部でちょうど60万円で、端数をおまけしたもらったのでキリがいいお値段となりました。

60万円という、そこまでめちゃくちゃ高額ではなかったおかげでローンではなく一括で購入することができました。

自動車保険に関しては、ネットで継続手続きができるものが手軽でよいかと思います。
もう10年以上同じところで継続しているのですが、ネットで継続すると数千円の割引があるのでありがたいです。

ネットで手続きすると割引になる保険会社が多いそうです。

今回中古車を購入して感じたことですが、メリットはとにかく購入してから納車が早いということです。
すぐに車が必要なのでできるだけ早く手続きをしてほしいと頼んだところ、迅速に対応してもらたので本当に助かりました。

ディーラーで新車を購入した人によればいろいろと準備期間?があるそうで、購入を決めてから実際に乗れるようになるまで日数がかなりかかったと聞いたのですが、私が購入した中古屋は本当に早かったのでびっくりしました。

車が欲しいと思ってすぐに乗りたいと考えている方にはぜひ中古車はおすすめです。

そして中古だといってもそれを感じさせないくらいに手入れをしっかりしてくださっているので新車のような感覚で乗ることができます。
中古車によっても様々だと思いますが、思っていた以上に車内がきれいだったのにはびっくりしました。

すでに走行距離が6万キロを超えていたのでかなり乗られている車だと思うのですが、それをあまり感じさせられないほどのきれいさには感心しました。
ただ、あっという間に今回の車も10万キロを超えてしまいましたので、やはり走行距離はそこまでいっていない車にすればよかったと、その点だけは少し後悔しています。

しかしこの価格でこれだけの条件は本当に満足しております。

中古車といっても新車のような状態で納車していただけたのもありがたかったです。
新車か中古車で迷っている方がいましたら値段の点、手軽さなどから考えてもぜひ中古車をおすすめしたいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA