定年後に趣味であるテニスサークルに通うために中古車を購入した体験談。年金生活だからこそ安く買える中古車を足にしましょう

bb4444
会社を定年で退職した65歳過ぎの男性です。
子供が2人いましたが、現在は妻との二人暮らしです。

会社を定年で退職してからは、特に仕事をしていません。また、会社に勤めている時は、定年になる頃には単身赴任をしており、特に車が必要なかったので持っていませんでした。

会社を退職してから家にいると、運動不足になるため、昔やっていたテニスを始めることにしました。
妻は軽自動車に乗っていましたが、自分がテニスに行く場合には、やはり、自分専用の車がないと不便であるため、中古車を買うことにしました。

また、テニスに行くのは、自分一人だけであるため、軽自動車の中古車にすることにしました。
そこで、インターネットで軽自動車の中古車をいろいろ調べてみました。

若い時には、子供が小さかったため、ワンボックスカーを地元にある販売店に行って買ったこともありました。
その頃は、まだ、インターネットも普及していなかったので、車を選ぶ場合には、販売店に行って車のカタログをいろいろ入手して比較してみるというような方法しかありませんでした。

しかしながら、最近では、車を選ぶ場合でも、ほとんどの人がインターネットを利用しているのではないでしょうか。

カーセンサーという中古車情報サイトを使い、いろいろ軽自動車の中古車を調べてみると、ちょうど手頃な価格のダイハツのミラがありました。

そこで、そのダイハツのミラを紹介していた中古車の業者に連絡をしてみました。

中古車の業者が言うに、そのダイハツのミラがお店にあるので、まず見てみてはどうかということになりました。お店は自宅から自転車で行けるくらいのところにあったので、すぐに行ってみることにしました。

お店にあったそのダイハツのミラを確認してみたところ、外観は販売するということもあってきれいになっていました。
また、外観の状況についても、特に修理をしたような形跡もみられませんでした。

走行距離が気になったので確認したところ、5万キロメートル程度であったので、中古車であればある程度仕方がない距離ではないかと思いました。

なお、中古車の業者のスタッフから、この車はシフトがマニュアルになっているが問題ないか、というような話がありました。

というのは、最近は運転免許がオートマチック限定のものを取得している人がおり、このことを心配しているようでした。

しかしながら、ずっと昔に運転免許を取得していたため、もちろんオートマチック限定ではなかったので問題ありませんでした。外観以外にも、実際に試乗させてもらいましたが、特に具合の悪いようなところは感じられなかったので、買うことに決めました。

他にも、中古車をいくつか実際に販売店に行って見てみることも考えましたが、できるだけ早く中古車を入手してテニスに行こうと思ったので、特に問題がなければ早く決めたいとも思っていました。

また、中古車の価格は30万円近くしましたが、退職金をもらっていたので、この中から思い切って現金で買うことにしました。

分割で買うという方法もありますが、やはり、退職すると年金生活になるため、毎月入ってくるお金は決まっているので、このような一時金は一括で現金で支払っておく方がいいのではないかと考えました。

中古車を買った場合には、当然自動車保険に加入する必要がありました。
どのような自動車保険がいいのか、やはりインターネットで調べてみました。
最近は、テレビなどでも安い自動車保険がいろいろ宣伝されています。

インターネットで自動車保険を調べてみると、自動車保険を一括で見積もりしてくれるサイトがありました。

そこで、一番お得な保険について詳しく確認してみた結果、特に問題ないだろうと思って加入することにしました。

実際に中古車を買ってから、週に数回テニスに行く際などに使っていますが、非常に便利です。特に、中古車であるため、ガソリン代があまりかからないということは非常にメリットがあります。

やはり、年金生活になると、趣味は楽しみたいができるだけお金はかけたくない、ということが本音であるため、月々のガソリン代があまりかからないというのは非常にメリットがあります。

また、中古車とは直接関係がありませんが、定年後に趣味としてテニスなどを楽しむ場合には、民間のテニスクラブなどに入ることも一つの方法ですが、おすすめなのは同じように退職した人たちのテニスサークルに入る方法です。

このようなテニスサークルの場合には、安い市営のテニスコートを利用すると、1回例えば数百円でテニスを楽しむこともできます。
定年で退職した後は、維持費の安い中古車を買って、趣味のテニスなどをして運動不足を解消するのもいいのではないでしょうか。

定年退職して、中古車を今から買おうと考えている場合には、まず、インターネットで中古車をいろいろ探して、気に入ったものが見つかると、実際にお店に行って確認してみましょう。

中古車を買う場合には大きな買い物になるため、失敗しないようにしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA