マイナーチェンジ前のレクサス「HS250H」を中古車で購入!スピンドルグリルが気に入らなかったのでムーンルーフ付きマイチェン前の年式の車を選びました

img_gallery_09
初めて中古車を購入される方を対象として、自分の体験談をもとに、以下にアドバイスなどを書きてみたいと思います。

まず、私自身の事についてですが、年齢は39歳の男性で、妻と三人の子供がいます。小さいですが、情報システム全般のコンサルタント会社を経営しています。

年収は、年によって変動が大きいですが、平均するとだいたい1500万円くらいです。今回、初めて中古車を購入しましたので、その事についてご紹介させていただきたいと思います。

購入したのは、レクサスのHS250Hとなります。

レクサスのHS250Hは、現行車種でもあり、もちろん新車での購入も可能で、検討もしました。
しかし、マイナーチェンジ後に導入されているスピンドルグリルが好きになれず、マイナーチェンジ前のモデルが欲しかったからです。

スピンドルグリルについては、好き嫌いが分かれるところで、ネットの評判でも様々言われていますが、個人的にはマイナーチェンジ前の方が品があり好感が持てると思っています。

このため、中古車といってもマイナーチェンジ前の年式であることが絶対条件で、その他にはムーンルーフが付いている事、出来れば18インチタイヤを履いている事を条件としました。

ボディーカラーについては、ダーク系が良いとは思っていましたが、あまりこだわりませんでした。これは意外に思う方も多いかと思いますが、もともとレクサス車のカラー設定には変な色がない事、ムーンルーフがオプション装備されている中古車は意外と少なく、選択の幅が狭かったという事が主な理由です。

グレードについては、安全装置が標準でフル装備となっている、バージョンLを希望しました。家族を乗せるとなると、やはり安全装備は十分に備えておいた方が良いと考えたからです。

安全装備の中には、メーカーオプションとなっており、後から装備できないものが多いので、ほとんどこれでグレードが決まってしまったと言っても過言ではありません。

バージョンLはまた、レザーシートが標準設定されているため、高級感が楽しめるのも理由の一つでした。

ここで、レクサスには、公認中古車の販売店として、レクサスCPOがありますが、一般の中古車販売店と比較して、販売価格が高めに設定されているのが特徴です。

そこで、CPOで購入するのか、それとも一般の中古車販売店で購入するのかについては、随分悩みました。
結果としては、レクサスCPOで購入しましたが、新車で購入したのと変わらない十分なアフターサービスと、納車前の点検や消耗品交換サービスがありますので、十分なコストパフォーマンスだと感じています。

この点、これからレクサスの中古車の購入を検討されている方には、レクサスCPOでの購入をお勧めしたいと思います。
レクサスCPOではまた、欲しい車種とグレードなどの希望条件、希望価格帯を伝えておけば、入庫した時にすぐに知らせてくれるサービスがありますので、ご利用になると良いかと思います。

結果としては、購入に至ったのはHS250HのバージョンLで、カラーはブラックオパールマイカ、もちろんムーンルーフ装備で、18インチの純正ホイール、マークレビンソンのオーディオシステム装備のモデルです。

走行距離は2万5000キロで、車体の状態としては、ほとんどキズらしいキズもなく、新車と言っても良いほどのものでした。この辺りは、さすがレクサスCPOで扱うだけのことはあると納得できる品質です。

価格は450万円と、中古車としては高めかも知れませんが、内容を考えれば十分納得できるものです。

また、巷間言われているように、レクサスでは値引きはありませんので、これから購入される方は注意が必要かと思います。支払いについては、もともと車を買おうと思って貯めていたお金があったため、予算内ということもあり、一括払いで購入しました。

後々の名義変更手続きが不要となるので、手間を考えても一括払いでよかったと思っています。

カラー以外は割とこだわりがはっきりしていたのと、レクサスCPOのネットワークで、全国から好みの車種やグレードのものを探したもらえたことで、比較的短期間で希望に合う車を手にすることができました。

自動車保険については、対人対物はもちろんのこと、車両本体の自損当て逃げを含む特約保険に加入しました。これは、レクサスは、修理についても他のブランドより高めの費用となっているので、もしぶつけた場合などに、保険でカバーできる方がいいと考えたからです。

保険会社については、ネットの一括見積り【インズウェブ】というサイトを利用して、一番お得な保険を選びました。

無料の自動車保険一括見積もりサービス【インズウェブ】



オプションや条件などによって保険料金は変化しますが、ネットで一括見積りをとっておけば簡単に比較出来るのでオススメです。

最終的には、今回の中古車購入には大変満足しています。モデルチェンジ前のモデルが欲しいなどという理由の場合には、もう中古車しか選択肢がありません。しかし、レクサスであれば、相当程度の良い車が手に入ることを、今回身をもって経験することができました。

あえて言うなら、事前にカラーの好みをもう少し絞り込んでおけばよかったかな…とは思います。
以上、これから中古車の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA