予算50万で頑丈な中古車を買うなら三菱のディンゴがおすすめ!私の中古車購入の体験談

10402018_199905
私の年齢は42歳、女性、家族構成は、夫・娘・私の3人です。
私の中古車購入の体験談を紹介します。なぜ中古車を買うのか?また中古車の使い勝手は?などなど紹介したいと思います。

私が最初に購入した車は中古車で、およそ20年ほど運転しておりますが、ずっと中古車乗っています。そのようになったきっかけは、ちょうど免許取りたての時で、車に乗っている周りの人たちから、「最初は運転も不慣れだろうし中古車が良いよ」ということを度々聞いておりまして、それじゃあ中古車を買おうと購入したのが始まりでした。

今回も中古車購入に至ったという訳ですが、いつもメーカーは特に決めておりません。購入した後のメンテナンスも最近は近くのガスステーションでやってくれますし、日本車はあまり故障もなく車内は広くとられているので、失敗したというのは私の経験ではありません。

ただ比較的新しい年式の車の方が性能的に勝っているのは、どなたでも分かっていただけることかと思います。

私は仕事用と家用を兼ね備えた、燃費が良く荷物がそこそこ積めるタイプの中古車をいつも選択いたします。最近はコンパクトでも荷物が結構積み込める車も多いです。

私が現在所有していますのは、三菱のディンゴです。車体も大きすぎず小さすぎず、かなり使い勝手はよいと感じています。燃費については三菱の方で色々とあったようで誠に残念ですが、故障知らずでよく走ってくれています。走行距離は10万キロを超えていますが、各ベルト類、タイヤ回り、オイルなどしっかり点検しておけば、本当に快適に動いてくれます。

購入した時の価格は、およそ50万円でした。ちょっと古いかなと心配しましたが、問題なく順調に走ってくれています。

購入にあたっては新車と違い、一括で払おうと思えば払える魅力もあります。私はいつも一括で購入しておりますので、月々のローンの事を考えずに車検代や次の中古車購入代として資金を貯めておくことも出来ます。

そろそろ買い替えかな?と思い始めた時に、いくつかの中古車販売店を回るのですが、最初に気になるのは走行距離です。あまりに走行距離が多いようですと、エンジンのシリンダーや車体など大丈夫かなと思ってしまいます。

その次に年式です。先ほども少し触れましたが、やはり年式が新しいものほど現在の環境に合っているものが多いですから、あまりに古すぎる年式のものは敬遠しがちです。
最後にお値段でしょうか。中古車販売店へまめに通っていると、決算セールなどで普段よりもさらにお安く購入できる可能性があります。私もそういったタイミングで販売店に物色に行きます。中古車とはいえ、最近は本当にこれ中古車なの?と言いたくなるぐらいきれいな状態の中古車が多いです。

私は外側の見た目の傷やへこみなどあまり気にしませんので、乗り心地優先ですね。ですから内装の方が気になってしまいます。結構車の内側の方が、前のオーナーさんの形跡が残っていますので、その辺りは良く確認した方が良いと思います。匂いに敏感な方は、消臭剤等で解決できるぐらいかとか、内装の壁・計器パネル類などの手が触れる部分に汚れが付いていないか、シート部分は極端に汚れていないかなど、そういった所は丹念に見ておく必要があると思います。

今まで購入した履歴では三菱車が多い方で、また今回も三菱車な訳ですが、長く同じメーカーの車に乗っているとそのメーカーが持ち合わせている癖とでも言いましょうか、そういった操作性に関わるところが慣れてきて、同じメーカーに乗る方が楽で安心みたいな考えになってきます。私が最終的に三菱車に決めた理由については、そういった所でしょう。

自動車保険の選び方については、私は弁護士費用特約の付いたものを選んでいます。これが特約に無い方は是非ともおすすめしたいところです。こちらが加害者側になったときに効力を発揮してくれますし、弁護士費用もかからなくて済みます。
また新規で保険会社に申し込むときは、少し価格が高くても良いグレードのものを選んだ方が最終的に得だと思います。後からグレードアップするよりも、長い目で見ると結局お得になります。

中古車購入で損をした・そう感じたことは、私は一度もありません。いつも大変満足していますし、ラッキーなのかほぼ綺麗な状態の中古車ばかりに乗せてもらっています。でもやっぱり新車が良いという方には向かないでしょうね。

中古車は必ず前オーナーがいらっしゃるということばかりでなく、店頭販売していての展示車という場合もあります。この場合はもうほぼ新車に近いです。

こういった車を手に入れるのも一つの手でしょう。中古車とは言え、〇年保証などつけてくれるところもあります。

最終的に実際に選ばれるときは、事前にどのような感じで使うのか、荷物をよく載せるのか、子供がいるか、家族何人かなど、それぞれの生活スタイルに一番合う車を選ぶのが良いと思います。

見た目がかっこいい、大きい車が単にいいなど、自分の欲だけで買ってしまうと、非常に使い勝手が悪くすぐに手放すことになりかも知れません。

あくまで私の経験から書かせて頂きましたが、中古車とはいえ良いものもたくさんありますので、是非機会がありましたら選択肢の一つに入れてみて下さい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA