私が中古車のヴェルファイアに買い替えた理由は太った子供でも広々乗れるから。燃費は悪いけど大きさはトヨタのノア以上です

vellfire_20160704_02_n
私は38歳の男性で、家族構成は奥さんと子供が4人います。
昨年車を買い替える事にしました。買い替える理由は、トヨタのノアに乗っていたのですが子供の成長と共に車内が狭くなって来た為です。

トヨタのノアはワンボックスカーでしたので8人乗りでした。
ただ、私の子供は他の子に比べて大きいので、4人の子供を乗せると座席自体が狭くなってしまいました。

わかりやすく言えば、子供が太っていると言う事です。。

ノアの車検の時期に差し掛かっていたので、いっそ大きな車に乗り換えようと奥さんと相談していました。

7年間乗ったノアには愛着がありましたが、家族全員で買い物などに行った時など荷物が乗らなくなってしまっていました。
奥さんも買い替えを希望していたのです。

いつもお世話になっているトヨタのカローラ南海の営業マンに、車の買い替えを考えていることを伝えました。

ノアよりも大きな車は限られてきますが、条件の良い車があれば乗り換えたいと思っていました。
この会社は、新車も扱っていますが中古車も扱っていたので、新車、中古車を問わずに良い車がないか探してもらう事にしたのです。

すると営業マンは新車のヴェルファイアを勧めてきました。

ヴェルファイアと言う車種は好きなのですが、値段が新車だと高くなってしまいます。
奥さんと相談した結果、ヴェルファイアの新車は諦める事にしました。

でもこの時、新車のヴェルファイアを試乗していたのです。
ヴェルファイアは乗り心地も良いですし、荷物もたくさん乗せるスペースがあり私たち家族にとってはとても魅力的に見えました。

そこで営業マンに、中古のヴェルファイアで程度が良いものがないかと聞いたのです。

営業マンは丁度良いのがあると言って、中古のヴェルファイアを見せてくれました。

黒のヴェルファイアで、走行距離は9000キロしか走っていません。
見た目も綺麗で、事故などはしていませんでした。

前のオーナーは思ったよりも大きすぎたことが原因で手放したそうです。

よくよく見てみるとコキズがありましたが、それほど目立つものではありませんでした。
新車のヴェルファイアと比較しても、格段に安い金額で手に入れる事が出来ます。

私と奥さんはヴェルファイアに乗りたいとお互いに思っていましたので、この中古車を購入する事にしました。

日頃から奥さんも買い物などに行くために車を使用していました。ノアよりは一回り大きくなりますので、奥さんに運転大丈夫と聞いたのですが大丈夫との答えでした。

ノアを手放すのですが下取りをしてもらいます。
いくらで売れたかと言うと、100万円で買い取ってくれたのです。

思った以上に値段がついて、中古のヴェルファイアの資金になると喜びました。

私は車が好きなので、月に2回は必ず洗車をしていたのです。
事故もなく、走行距離も4万キロほどだったので高く買い取ってくれました。

下取りの100万円と、差額の250万円は現金で払う事にしました。
ローンを組むこともできたのですが、現金で払うと利息もかからなので一括で差額を支払う事にしたのです。

中古車と言えどもヴェルファイアになると高いなと言う印象でした。
自動車保険も扱っていましたので、以前から加入していた三井住友海上の保険を継続することに。

保険は付き合いで入っていると言った感覚です。
他にも安くて良い商品を扱っている保険会社はあるのは知っていますが、この営業マンとは10年以上の付き合いになります。いまさら保険会社を変えるとは言いにくいのです。

中古車のヴェルファイアが自宅に届きました。
下取りに出すノアを営業マンが乗って帰っていきます。

実際に自宅に車が届くと、思った以上に大きかったのです。
一戸建て住宅に住んでいましたが、駐車場にぎりぎり入ると言った感じでした。駐車場に入らなかったらどうしようかと思いましたが、何とか入って安心しました。

一度確認はしていましたが、もう一度入念にボディーのキズを見て回りました。
すると思った以上にコキズが多かったのです。バンパーや運転席のドアなどにもキズを発見してしまいました。

気にはなりましたが仕方がありません。
私が乗っていてもいずれキズはつくものだと自分を納得させました。

実際に走ってみるとヴェルファイアの乗り心地は最高でした。

大きい車体である為、安定した走りが可能なのです。

ただ燃費が思った以上に悪かったです。

リッター8キロほどしか走らなかったので、思った以上にガソリン代が高くつくと感じました。

以前乗っていたノアよりも燃費が悪かったのです。家族全員でヴェルファイアに初めて乗った時はとても感動しました。2年落ちの中古車なので内装はかなり綺麗です。

子供たちも車内が広がったおかげで喜んでいます。
荷物もたくさん乗りますので、奥さんは大喜びです。ただ奥さんは運転しにくいようで、私がなるべく運転するようにしています。

中古車を買う方は新車よりも値段が安いからと言った理由が多いと思います。私も新車をあきらめた理由がそれに当たります。中古車でも程度の良いものはたくさんあるのです。

私が購入した中古車は、コキズはありますが内装は新車に近いものがありました。前のオーナーが綺麗に乗っていてくれたおかげです。中古車を購入するメリットは他にもあります。

多少ぶつけても中古車だからそれほど気にはならないのです。車の運転に慣れていない方は、車をぶつける事も多くなってしまいます。新車をぶつけてしまったら悲しみは大きいですが、中古車なら大丈夫です。

いずれキズが付くからと思う事が出来ます。

初心者の方や運転に自信がない方は中古車の方が良いのではないでしょうか。

車の乗り方は人によって違います。通勤に使ったり、買い物に使ったり、家族で出かけるための車など用途は様々です。最近の車は燃費も良く、故障もなかなかしません。

中古車を購入したからすぐに故障すると言った事は全くないのです。新車を購入するのも良いですが、中古車でも良い車がたくさんある事を理解して検討されてはと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA