ローンや教育費が重い40代、中古車買い替えで100万以下のお得な買い物が出来た秘訣とは?

10252014_201007
学生の頃に運転免許を取得し最初に所有した車こそ中古車でしたが、2台目からはずっと新車でホンダ車を購入していました。

しかし、5年程前に中古車に買い替えしました。

当時はホンダのステップワゴンを所有していました。
確かマイナーチェンジした後の2台目ステップワゴンを最初に購入し両ドアスライドドアの新型が発売されてからそれに乗り換えたので、2代続けてステップワゴンに乗っていたことになります。

とても乗りやすい車で、仕事にもプライベートにも大活躍でした。
そんな気に入っている車を手放し、初めて中古車に買い替えをしようと考えたのは今から5年程前の事です。

理由としてはいくつかありますが、一番大きな理由としてはやはり経済的な問題があります。
(40代前半年収500万くらいでした)

当時は新築でマイホームを建てたばかりということ、子どもがそれぞれ中学、高校と進学を控えつつあったので、教育費に回すお金を準備しなければならない…ということです。

また、仕事にプライベートに大活躍のステップワゴンでしたが、走行距離も3年で10万キロを超えてしまったということもあり、3年落ちで売却するにはギリギリかな…ということも考えました。

中古車に買い替えるにはそんな理由があったので、とにかく極力ローンを少なくして維持費を抑えたいという思いでした。それには所有する車をできるだけ高い値段で売却して買い替えの資金をより多く得ることが大切と考えました。

まず、ネットで検索して複数の買い取り店に見積もりを依頼しました。
数社と実際に連絡が取れ、見積もりに来てもらいました。

CMなどでもおなじみの大手の会社含めて4社のバイヤーさんが査定に訪れましたが、ここで驚いたのは会社によって買い取り金額が全く違いということです。

ネットや電話での簡易見積もりではそんなに差がなく、買い取り金額も思っていたより低めだったので、がっかりしながらの査定でしたが会社によってなんと18万円の差が出たのです!

わたしの計画では、ステップワゴンを出来るだけ高く売却して買い替えの資金に充てるということでしたので、一番高い所に決めたのはもちろんでしたが、もうひとつその会社にしたのには理由がありました。

車の買い取りを行っているところは、その車を自社のオークションサイトや中古車販売店で再販しています。

そこで私は一番高い買い取り金額をつけた会社に「この車を売って御社から程度の良い中古車があればそれを買いたいのだけれど…」と相談してみました。

そうすると、「弊社はオークションサイトも運営しておりますので、その中からお客様の希望に合った車種をご用意させていただきます。また、売却と販売セットでしたら、上司と相談して買い取り金額の上乗せも検討させてください」とこの上ない話をもらえました。

私の希望する中古車の条件は、「走行距離が少ない(5万キロ未満)」ということと、車の基本性能である「走る・止まる・曲がる」というところに問題がないということ。(ですから、修復歴のある車はまず対象外としました)

やはり、走行距離がある車はエンジンや足回りなどに多かれ少なかれ影響を及ぼすと考えられますし、そうしたことでちょっとした不調などで後から修理代がかさんだり、維持費が高くなると問題だと考えたからです。

あとは、メーカー、車種、色などはこだわりがなかったので、先方に任せました。
数日して、買い取り金額の通知が来て60万となりました。他の会社ではすべて40万円台の金額でしたので、思ったよりも高く驚いた記憶があります。

妻とも相談して「60万以内で買える車種にしよう!!」という話になりました。

そうすればローンを組まずに済みます。中古車の相場はそれこそ新古車まで含めればピンキリなのだと思います。

私の場合それまでは新車を総額300万円前後でローンを組んで購入していました。

中古車に買い替えると決めた時、予算としては新車の半分、150万円くらいと想像していましたが、色々調べてみると車種やメーカーにこだわらなければ、程度の良い中古車が100万円以下でたくさんあることを知りました。

元々、ホンダのディーラーさんに知り合いがいた為にずっとホンダ車でしたが、そこにこだわりはありませんでしたし、車は移動の道具くらいにしか考えていなかったので、この際極力お金をかけずに買い替えするという事にチャレンジしてみようというくらいの思いでした。

1週間くらいで候補の車を見る事が出来ました。
マツダ製プレマシーという車です。

ライトグリーンで車高はステップワゴンをよりもだいぶ低くコンパクトな印象でしたが意外に狭さを感じることはなく、外見も綺麗でした。

走行距離も38,000キロで希望通り少なめでした。(ただ、後ろのバンパーに傷がありましたが、それは気になりませんでした。)試乗して気になったことは初めて触れる「コラムシフトレバー」でしたが、慣れると意外に快適で気に入りました。

シートアレンジで7人まで乗れます。
気になる価格は40万。文句なしに即決でした。(そのあとで、中古のDVDナビとETCサービスで付けてもらいました。)

今でも本当に良い買い物ができたと思っています。
中古車を買うのは新車と違ってリスクがあります。目に見えない痛みや不具合が隠れている危険性があります。

今は保証も充実しているし、整備もしっかりしているので信用のおける販売店で購入すれば思わぬ掘り出し物が低予算で手に入ることもあるかと思います。

まずは、信頼のおける販売店を見つけてしっかり自分の希望を伝えてプロの目で、プロの意見を参考にして、良い車選びをすることが大切だと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA