中古車選びは営業マンの質で選ぼう。悪質な販売店で納車前整備費用などぼったくられないよう注意

27歳、独身一人暮らしのサラリーマン。年収400万です。
私は軽自動車を乗っていましたが、車検が来たことと乗っていた軽自動車が10年経っていたことから買い換えを決めました。

欲しかった車がHONDAのフリードハイブリッドと決めていたために他の車と悩むことは特になく、新車をまずは見に行きました。
しかし、予算的に難しかったので中古車で探していました。

まずインターネットで探しましたが、中古車で出回っている数がものすごく少なかったです。

私が欲しかった6人or7人乗りでボディーカラーが黒のタイプは中古車市場に出回っている数が少なく、全国で見ても条件に合うものは数台という状況でした。

なので、実際に車を見に行けるお店へ3店舗見に行きその中から1台を決めました。

実際に購入した車は2012年式の30,000キロの車で総額約205万円。

就職してから貯めていた200万円と、下取りに出した軽自動車の査定は5万円でしたので、ローンは組まずに一括購入です。

中古車というのはこの世で1台しかないので3台の中でどれが一番かは自分自身が決めることでとても悩みましたが、まず1店舗目に行ったお店の車は、購入した車とグレードや走行距離が同じ条件でしたが、10万円ほど金額が高かったのでまず候補からなくなりました。

次に見に行ったお店の車を最終的に購入しましたが、正直に言って最後に見に行った車とどっちでも良いと感じていました。

何が決めてになったかというと私自身は買い物をする時に友人やインターネットである程度の下調べをするのですが、購入したお店の営業マンは私が調べてきた情報よりも詳しい内容をわかりやすく説明して頂き(営業マンだから当たり前だと思いますが、実際は細かい知識がない営業マンもいます)中古車を購入するポイントや、なんと安く購入するテクニックも教えて頂けました。

車はもちろん気に入っていましたが、担当していただいた営業マンも気に入った!という感じです。

実際に教わった内容は、見積書の内容は必ず説明を受けて納得のいかないところは質問をしないと割高な費用を請求されて損をしてしまうので気をつけること。

特に納車前整備費用など整備代はお店によってバラバラなので注意が必要です。

車の保証に関しても、どのような故障まで対応してくれるのか?期間と走行距離は制限があるのか?など詳しく聞いた方が良いです。

営業マンの方が一番納車後にトラブルで多いのは傷の話だそうです。
中古車なので必ずどこかに傷があります。購入時にはなかった傷が納車時にあったなどというトラブルがあるそうで、必ず契約前に隅々まで確認することをオススメします。

私は1ヶ所傷が気になると話をしたら購入するなら直しますと言ってもらい、納車時には綺麗に直してもらいました。

傷を直すなどのサービスの話は必ず契約書に記載しないとこれも後でトラブルになるので必ず記載してもらいましょう。下取りの車がある場合は必ず、購入するお店と買取業者(ガリバーなど)の最低2社から査定をしてもらう事がポイントです。

購入するお店がトヨタやホンダのようなディーラー系の中古車販売店であれば査定は買取業車より低い事がほとんどです。

私は中古車専門の販売店で購入しましたが、買取業者と比較した結果、買取業者の方が2万円ほど高く買い取ってくれました。

購入費用を抑える一番簡単なポイントは車庫証明書を自分で取得することです。
平日に管轄の警察署に2度、書類の提出と受け取りで行く時間がある人は購入費用が抑えられます。私は平日に休みが取れないために販売店にお願いしましたが、15,000円の費用がかかりました。

任意保険ですが、私はインターネット系の自動車保険会社で加入しました。
以前から加入していた保険をそのまま使用しています。

初めて購入して加入される方は対応や安心感から販売店に勧められる自動車保険を加入してしましがちですが、料金を比較すると毎月数千円単位で料金が変わってきます。

実際に私は自動車保険を使用したことがないので事故対応などは比較できませんが、24時間事故対応してくれる保険会社で保険の内容がしっかりしていれば一番安いところで良いと思います。

今回私は一括で購入したので自動車ローンは組みませんでしたが、ローンは金利が高く期間が長いほど一括で購入するより総額の支払いは高くなってしまいます。

自動車販売会社のローン金利は銀行よりも高く設定されていることがほとんどです。
ローンを組む方は事前に銀行など金融機関で自動車ローンが組めるかなど調べておいた方が良いと思います。

また、営業マンの方から聞いたちょっと恐ろしい話ですが携帯料金の滞納などでもローン審査は通らないこともあるのでご注意ください。

これは、20代の若い社会人の方にいるそうです。学生時代に口座にお金がなくて引き落としがされていなく、携帯が止まってしまったことが何回かあるなど・・・・こういった話をフランクに話していただいた営業マンの方に出会えたのでとても納得のいく中古車選びが出来ました。

車に詳しくない方は上にあげたようなポイントを一つ一つ確認していくのが難しいと思いますので、詳しい方と一緒に行くのも良いと思います。

購入してから来月で半年経ちますが、特に故障もなく快適に乗っています。車選びはワクワクするものですが、高い買い物になりますのでじっくり納得のいく車選びをして、楽しいマイカーライフを過ごしてほしいと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA