初めてインターネットで中古車を買ったら失敗した話。実際に見ないと汚れの酷さは分かりません

私は43歳の男性で、3人家族です(妻、子供)。仕事は自営業で、年収は120万くらいです。
今回の車は買い替えです。(ホンダの「ライフ・タイプD」に乗っていました)

子供がまだ乳幼児のため、新車を購入しても恐らく(いや絶対に)汚されると思い、中古車にしました。

中古車を選んだ理由としては、車に乗るたびに子供に、「食べ物をこぼすな」「汚い手で窓を触らないで欲しい」「靴は脱いでシートに上がりなさい」「汚れた服、靴では乗らないでほしい」…等々ガミガミいうと、子供が車に乗るのが楽しくなくなるし、いちいち注意をする私たちも気分が悪いし、楽しく移動ができないので、それならいっその事汚れても何とも思わない中古車にしよう!と妻との話し合いで決定しました。

乗換を希望したのは、夫婦2人の時は後ろのシートとトランクに荷物が置けるし、燃費も良い軽自動車で充分でしたが、子供が増えると、自動的に荷物が増え、チャイルドシートもかさばる。

週に1回の買い物の荷物も生活用品(トイレットペーパーとオムツを同時に購入すると)が乗らず、膝の上に置かなくてはならなかったり、一度家に帰ってまた、買い出しに行かなければならなかったり…。

他にも、雨の日に子供をチャイルドシートに乗せるときに傘を同時にさすのが大変等、不便が増えたのがキッカケです。

希望の車種・条件は、7人乗り、スライドドアがある、車体の高さが高すぎないこと、この3点です。

まず、なぜ3人家族なのに7人乗りを希望したのかというと、実家の両親を乗せることもあるからです。プラス荷物のことを考えると5人乗りよりは、7~8人乗りが良いと思った事が理由です。

次に、スライドドアを希望したのは、雨の日に子供を乗り降りさせるのには、スライドドアのほうがさっと車内に入れて便利だと思ったからです。

車体の高さについては、NOAH、VOXYなどは車内空間が非常に広く、妻はとても気に入っていましたが、運転する私が、風に煽られるのが苦手なため、車高が低い車種で納得してもらいました。

これらの条件をクリアする車種は、マツダのプレマシーか、トヨタのアイシスしかありませんでした。
この車が置いてある、近くの中古車センターや、マツダ、トヨタのディーラーを何件もまわり、それぞれで価格交渉とライフの買い取り金額交渉を行いました。

走行距離は50,000km位を希望していたのですが、なかなか売りには出ておらず、最終は90,000km以下のもので。という風にレベルを下げざるを得ませんでした。

希望の購入価格は50万円です。中古車は購入後のメンテナンス費用が必ず掛かってくるので、50万円以上はできれば出したくない!というのが本音です。

実際に購入したのは、マツダのプレマシーで、走行距離は78,000km。目立った外傷はなさそう。
内装も綺麗そう(「~そう」というのは、インターネットで購入したので、実際に車体を見ることができず、すべて写真確認でしかなかった為です)、本体価格は32万円。それに諸経費や保障代、ETCやオーディオ、ブレーキパットの交換などいろいろ追加し、合計55万円、一括現金払いです。

9年落ちで、この綺麗さ、この走行距離、この値段なら、まぁいいかな?と思ったのが購入の決め手です。

納車されて、実際に購入した車を見ての感想は、「やはり実車を見てみたかった!」です。

車内は写真では綺麗に見えましたが、実際は砂埃と後部座席の足元の泥汚れが酷く、売り手のかたも、「もう少し綺麗に内装を掃除しておいてくれてもよいのでは?!」と思う程汚かったです。

また、車体の下回りが錆びていたのにも、驚きました。

思わず「この車内の泥汚れ、砂埃といい、一度水に漬いた車なのでは?!」と思ったほどです。

購入前に車内の天井などは確認していたのですが、車体の下までは確認をしていませんでした。事故車や、災害車ではなかったので、そこまでも思いつかず、自分たちの落ち度ではありますが、こんなに錆びているのなら、写真にアップしておいて欲しかった!と思いました。

実際に車体を見ていれば、きっと全体的に自分で見ていたと思うので、今回の車は買わなかったと思います。

また、燃費が非常に悪いのにも驚きました。事前にネットでも調べていたのですが、ここまで悪いとは,,,というのが現状です。(ライフは10km/Lだったのに対し、プレマシーは6.5km/L)

自動車保険についてはネットの価格比較サイトにて比較し、自分の条件にあう、安いところに決めました。バイクにも乗っているため、ファミリーバイク特約と、弁護士特約が付いているものに厳選しました。

私達は休日が週に1回しかなく、その日位しか車に乗らない、また、子供がまだ小さいので新車を購入するのはもったいないと思い、中古車を選びました。選ぶ車体によっては、低価格で高品質の車に乗れるのが、中古車のメリットだと思います。

デメリットは、やはり、中古品なので、どこかが壊れていたり、汚れていたり、走行距離がすごかったりする点です。今回、初めてインターネットで中古車を購入しました(インターネットで購入したほうが近所で購入するより、陸送費を踏まえても断然に安かったからです)。

新車ならインターネットで購入しても大丈夫だと思うのですが、中古車に限っては、必ず現物を見て購入されたほうが良いと思います。

私達のように思いもよらぬ所で、「えっ?!こんなはずではなかった!」という事が出てきます。少々高くても、近所で購入するか、はたまた遠くても旅行を兼ねて現物を見に行くか(私たちは関西在住で、埼玉から購入しました)したほうが絶対によいと思います!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA