車内で子供のオムツ替えが出来るようヴォクシーに乗り換えました。中古車5年落ちで130万円で購入した私の体験談

carlineup_voxy_top_2_52_pc
会社員をしている34歳、男性です。子供が2人おり、ハッチバックタイプだと荷物が充分に乗せられず、私の実家や妻の実家に帰省する時などに不便な為購入を検討しはじめました。

年収は400万円程で、上の子が幼稚園に行き始め毎月の幼稚園代などがかかり出し、新居の購入を考えているのに思っていたよりも貯金ができていなかったので、新車ではなく中古車を、それもワンボックスカーを希望することにしました。

基本的に私は電車通勤で、駅まで自転車や徒歩なので日常は妻が運転することを考え、妻の希望である電動スライドドアが搭載されているものを200万円までで探したいと思っていました。

現在、マツダスピードアクセラに乗っていて運転をすることが好きなので乗り換えはためらいもありました。

しかし、さすがに下の子が渋滞中にオムツ替えが必要になった時、おむつを替える場所がない!と窮地に追いやられていました。

中古車店は地元にある名の知れていないところや、ガリバーなどの大手合わせて4〜5件行きました。

マツダからマツダの乗り換えの為下取りも良くつけてくれるかな?と、マツダのディーラーにも行きましたが、プレマシーは予算オーバー、中古車のビアンテも思った以上に高く途方にくれていました。

友人が車に詳しいので、相談すると色々と調べてくれて、家からは少し遠いですが3年落ちのノアで走行距離は20000キロ、カラーがゴールドな為お安めになって、乗り出し価格で175万円とのことでした。

諸経費は選択によってまだ変わってきますが、電動スライドドアもついて予算内なので、かなりの乗り気でお店へ足を運びました。よくよく、話を聞いてみると、あまり運転の上手くない方が乗られていたのか綺麗には直されていますが傷が目立ちます。

いくら、お金がないとはいえこれでは貧相すぎる、、、しかし、安い!

お店には行ったものの、決めきれず毎日そこのホームページを見ながら検討し、売れていないことを確認したり、と迷いに迷っていました。
週末、家族で出かけ、月曜日に会社のパソコンでチェックするとなくなっていました。

「ガーン!売れてしまった、、、」

人間、不思議なもので売れてしまうと、ものすごく損した気分になるのです。そのまま優良物件を見つけ出せずにいました。

仕事中に見つたガリバーでヴォクシーが5年落ちで130万円でした。少し店員さんに話を聞きに行くと「マツダスピードアクセラですか!ぜひに当店で!」と言ってもらえました。

次の週末に、アクセラを査定してもらうとなんと100万円近い額を提示してくれることに。たしかに、私自身手放したくない程のいい車だと思いましたが、走行距離もかなりいっているのであまりあてにはしていませんでした。

おそらく、ヴォクシーを決めてもらう為に店長が上乗せもしてくれたと思います。めでたく、ご成約となりました。

カラーはホワイトで人気カラーです、ナビはなしでETCはあり、走行距離50000キロという箱入り息子でした。
一応、最初のうちは全対象の保険に加入しておいて、年数がたてばまた検討しなおそうということになり、アクセラの高額査定のおかげでもちろん一括支払い、貯金の余力が増えかなり良い買い物となりました。

今回はかなりの、良い出会いとタイミングに恵まれましたが、過去に外国産車の中古車を購入し半年でマフラーから異物が飛び出したり、パワーウインドウが壊れたりとかなり痛い思い出があったので、安心の国産車。

新車ではありませんがかなり気に入っています。

5年落ちということで保証期間が終わっているためお安くなっているのですが、長年に渡って売れている車ですので心配はしていませんし、前の所有者さんもトラブルで手放した訳ではないと聞くことができたので大事に乗りたいと思っています。

やはり、中古車特有の「人のにおい」が気にはなりましたが、左のフロントバンパーに擦り傷がある以外は傷もなく、電動スライドドアの動作も良好、なんといってもゴールドはなんだか嫌〜と言っていた妻も大賛成のホワイトなので、納車当日から洗車と掃除をして、新しい芳香剤を乗せ、チャイルドシートを乗せ、とるんるん気分でいじりまわしていました。

やはりマツダスピードアクセラはいい車でしたが、ヴォクシーは広い!子供達がもう少し大きくなったら車中泊やキャンプなどの夢も広がります。

さらに、私の実家には両親の他に祖父もいる為、今まで皆でまとめてでかけられず、いつも車2台に分かれ、駐車場を探すのも大変でした。ヴォクシーを購入したおかげで皆で出かけることができるようになり、90歳を過ぎた祖父も大喜びでとてもいいことをしたなぁ、と思えます。

唯一のなやみどころは保証期間が終わっているので、ディーラー車検に行くかコンビニ車検に行くかを迷っていることです。

本来ならばディーラーに行きたいのですが、ケチって生活をしているので、コンビニ車検を妻が勧めてくる為です。まだすこし期間があるので、車検が近付いてから、、、ということにしておきたいと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA