中古でマークエックスジオ(2008年式)を購入した感想。見た目は満足だけど燃費は少し悪いです

57337
現在39歳で男性、会社員、妻、子供二人の4人家族です。年収は約400万円です。
2014年の12月にトヨタディーラーから中古のマークエックスジオ2008年式を購入しました。

2014年の10月まで仕事の都合上海外で生活しており、日本帰任後、子供の塾への送り迎えや家族での買い物、実家に帰るなどには車が必要と考えて購入に至りました。中古車の購入は大学生時代に購入したトヨタ スターレット以来20年ぶりです。

私自身、車には詳しくなく、単純に見た目でかっこいい車、家族全員がスペース広く乗れる車といった漠然とした内容で車を探していました。

特にトヨタのハリアーは、見た目やその重厚感が好きで中古で良いので購入したいと考えていました。また同じくトヨタのプリウスも燃費がよいだろうということから購入を検討していました。

購入に関しては、実際に車を見て販売員に質問をして決めたいと考えていたので、中古車が置いてある販売店を見て回ろうと考えていました。

また、トヨタの車を検討していたので、トヨタディーラーでまずは見学してみようと一番初めに車を見に行きました。

子供が小学校一年生と2歳の二人おり、車を見たり説明を聞いたりする間に室内の遊び場に預けることができたため、大変助かりました。

購入候補として挙げていたハリアーは、金額面と妻から車高が高く運転したくないという意見から却下となりました。またプリウスも金額が高すぎ購入には至りませんでした。

そこで販売員からマークエックスジオを勧められました。もともと購入した内容として、家族4人がゆったりとくつろげるスペースがあり、重厚感がある車がほしいと考えており、勧められたマークエックスジオは、それらにマッチし、かつ金額も安く購入することにしました。

この勧められたマークエックスジオの走行距離は3万キロ以下であり、車の事故歴もなし、前オーナーは喫煙しておらず車内は綺麗でとても満足しています。

ただし、購入後あとから気づいたことですが、後部座席のひじ掛けのカバーが剥がれている、車後部トランクの部分に小さなぶつけた跡があるなどが見受けられました。

購入する際には、車内部、トランク、エンジンルームすべてを確認すべきだと痛感しました。特に車に詳しくなくともちょっとした内容でも購入する前に気づいていれば、金額の交渉がもう少しできたかもしれません。

ただ、ディーラーで購入した為か、購入後でも色々お願いを聞いてもらうことができました。たとえばエンジンオイル交換を無料で2回ほど実施してもらったり、タイヤパンク時には相談を受けてくれ、無料で修理もしてくれました。

車の購入はローンを組まずに一括での購入としました。

もともと高い金額の車を購入する予定はなく一括で購入できる車を探してはいましたが、販売員からは何度もローンを勧められました。個人的にはローン程、無駄な出費はないと感じています。

また車の保険は、私の勤め先の団体保険を適用しました。

車は一回でも購入され乗ると中古車になります。そのため、新車で買うメリットは自己満足だけだと考えています。

高い高級車が欲しいというのも自己満足だけだと個人的には考えています。車は、快適に乗ることができ、購入金額が安く、維持費が低いことが重要であると考えています。

そういった考えの中、今回購入したマークエックスジオは概ね私の要求を満たしてくれていると思います。

あとから調べて分かったことですが、この購入したマークエックスジオは、トヨタが高級感を持たせたファミリーカーとして売り出したはいいが、あまり見た目などコンセプトが一般受けせず、人気がない車だということです。

そのため、私にとっては有利にはたらき、高級感のあるが中古車としては安い車として売られていました。こういったことからも、中古車を購入する際は、新車と同じ考えではなく市場へ出回っている車の台数や、それらの売れ方などを調べてみるのが良いと感じました。

でもこの購入したマークエックスジオ、私も私の妻もとても気に入っており、今は後悔しておりません。

ただし、やはり燃費の良さや維持費の低さをもう少し考えた車であればなお良かったと思います。今度、中古車を購入するのであれば、プリウスなどの維持費が安く済みそうな車にすべきだと考えています。

このマークエックスジオは、燃費があまりよくありません。中古車を購入する前にもう少し調べておくべきだったと考えています。

また、タイヤのサイズに関しても後悔しています。タイヤサイズが大きくタイヤの買い替えを実施する際には大きな出費となってしまいました。購入前にはタイヤの状態もチェックすべきだと思います。

総合して、今回購入したマークエックスジオは合格点だと思いますが、今度中古車を購入する際には、一度で決めず何店舗かを回り比較検討すべきだと思います。

また、前述したとおり、購入後にかかる費用も見越して検討すべきだと痛感しました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA