ネットオークションで中古車を買った結果、後悔する事に。中古車選びは正規販売店が一番です

2016-05-03_11h37_26-1
私は32歳の男性会社員です。仕事はごく普通の会社員で一般事務をしており、年収は350万です。

今回で車を購入するのは2回目でした。
私が今回、車を購入した理由は以前に乗っていた車が古くなってきたからです。
燃費や修理にかかるお金を考慮して、車を新しく買い換えることにしました。

当時、私が乗っていた車は日産のプリメーラという車です。
燃費は大体リッター7〜8km、経年劣化もし始め、たまに故障を起こしては修理をし、がんばってなんとか乗り続けていました。

私が、この車を購入したのは10年前。
そのときは知人に頼んでインターネットオークションで購入してもらいました。

購入してもらったと言うのは、その当時、私は車に関してまったくのド素人だったからです。
新車ではなく、今回も中古車を購入することにした一番の理由は何と言っても値段です。

私は一人暮らしもしていたので、そこまで車にお金をかける余裕ありませんでした。
そして、私は新車へのこだわりもあまりなかったので、そこそこきれいだったらいいかなぐらいの感覚でした。

私の希望していた車種は軽自動車の箱型です。ダイハツのタントや日産のルークスなどの車を中心に探し始めました。

選んだ理由は税金の安さと天井に高さがある車が欲しかったからです。
今回、中古車を購入するにあたって私は前の教訓をふまえて、納得のいくものを購入しようと決めていました。

というのも前回、知人を介してインターネットオークションで購入したときに私には苦い思い出があったからです。

前回、私は自分に車の知識がないことを理由に、予算などを提示する形で、知人にすべて任せてしまっていました。

もちろん私の知人は親身になって探してくれましたし、私の条件にあったものをいくつかピックアップして提案してくれました。

そして、晴れて自分のもとに車が届いたときは良かったのですが、乗り続けているうちに細かな点に不満を持つようになってきました。

たとえば、足元のスピーカーから音がでない、内装の感じが自分が思っていたよりも違ったなど、すべての不満はおそらく自分で注意して選べば、購入する前に気づく事ができたものばかりでした。

そこで、私はもっと自分の目で見て、希望のする車を選べるような、ある程度の知識が自分にあればと思いました。

そこから私は主にインターネットを使って、中古車を買うときに注意することなどを探し始めました。
有名な中古車サイトなどにもくわしく書いてありました。

私はインターネットの中古車サイトに掲載されている写真、お店の場所、ある程度の口コミなどを参考に、お店で実車見学をして購入しました。

私が買った車は日産のルークスです。

日産の中古車ディーラーで売られていた、以前は展示車だった車です。

走行距離は7000kmで状態は良好、価格は130万円程でした。もともとの予算は100万円くらいだったので、だいぶ予算オーバーでしたが、ディーラーの展示車だったことやおまけで幾つかのパーツを付けてくれたので購入を決めました。

私は数年後に売却も考えていたので、人気のあるブラックを選びました。
ある程度の知識をつけて、あらかじめチェックするポイントをまとめておいたので、今回は自分の納得のいく車を選べました。

やはり、実際に自分の目で見て、購入することは大切だなと思いました。
いくら展示車といっても以前に使われていたものなので、俗に言う新車の匂いのようなものはそこまで感じませんでした。

しかし、きちんとクリーニングされていて、私には全く問題ない状態でした。

前の車も下取りに一応出しましたが、値段はつかなかったと思います。
ですが日産系列だったので、他でサービスという形だったと思います。

私は今回ローンを利用しました。価格チェックサイトで一番上に出ていたカーローンの会社を利用しました。

支払いは頭金60万円、ボーナス払いあり(15万円✕2回)、1年半の18回払い、月々25000円の合計130万円でした。

購入をきっかけに自動車保険も見直しました。ネットで自動車保険のある程度の知識を学んで、値段が安く、車体への保険が充実しているものを選びました。

私が中古車を購入するにあたって感じたメリットは、やはり新車との価格の差だと思います。

中古車である程度の距離を走っているだけであれば、ほとんど新車と変わらないものも見つけることができます。
さらにそこまでグレードなどにこだわらず、自分の目で見て買えば、値段を新車より大幅に下げられます。

デメリットとしては多少の傷はある、新車特有の匂いなどはあまりない、購入後のディーラーの対応は違うかもといったところだと思います。

中古車では売るときにワンオーナーにはならないので、新車に比べてもちろん売るときの値段は下がりますが、売らずにそのまま乗り続けるのであれば、その点は中古車でも問題ありません。

私は初めて買うのであれば多少の傷があり、ぶつけたりしても神経質にならずに済むような中古車ぐらいのほうがいいと思います。
そこから車の仕組みや保険の仕組みも学んでいけますし、予算も大幅に抑えられますので、若い社会人の方などには丁度いいのではないかと思います。

ただ、インターネットオークションで買うのは、ギャンブルに近いので避けたほうが良いですよ。
やはり中古車販売店が手堅いですね。

私の体験談が参考になれば幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA