予算内でグレードやオプションにこだわるなら中古車購入が絶対オススメ!80万も安く日産キューブを買えた私の体験談

10152029_200811
32歳 女性 専業主婦 夫と子供一人の三人家族です。
結婚前の20代後半の時に、乗り換えで中古車を購入しました。その時の私の年収は、250万円でした。

新車で購入したトヨタのヴィッツから、ニッサンのキューブ(現行)の中古車に買い替えました。

ヴィッツには3年半乗っていましたが、新車で購入したにも関わらず故障が多く、道の真ん中でエンジンが停まった事もありました。
また、グレードも低めのものだったので、だんだんと不便を感じてきてしまい、買い替えを決意しました。

その当時、自分自身が中古車販売会社に勤務をしており、中古車に対して悪いイメージは全くありませんでした。

新車で購入しても、車によっては何回も故障をしてしまうものだと痛感していたこともあり、それだったら状態の良さそうな中古車を購入しようと思っていました。

ヴィッツを新車で購入した際には、金額が合わなくてグレードを落とし、付けたいオプション装備も諦めており、それをずっと後悔もしていました。

なので、中古車で構わないから、次に購入する車は自分が一番にほしいグレードや装備の車を購入しようと決めていました。

やはり新車で購入をするのと中古車で購入をするのとでは、全く同じ車種で全く同じグレードやボディの色でも、何十万も金額が変わります。

新車では買えないようなグレードの車が、中古車であれば買えたりもします。
私が購入したキューブにはサンルーフ等の沢山のオプションがあり、私が希望するグレードに希望のオプションを付けると、新車の場合には乗り出しで250万円は超えてしまっていました。

しかし、中古車で購入をしたので、乗り出しで約180万円でした。新車:250万 中古車:180万 同じグレード、オプションなのに、その差はなんと約70万円です!

ローンは5年で60回払いにしました。購入したキューブの走行距離は6,000キロ、現行モデルでまだ一度も車検を受けていない車でした。

グレードとオプションに重点を置いて選んでいたので、走行距離に関しての全く希望はありませんでしたが、運良く走行距離の少ない車に出会えました。

実際に車を見ての購入ではなく、写真と内容のデータのみで購入し、契約後に車を直接見ました。
データ上ではキズやヘコみは全く無しとなっていましたが、実際に車が届き確認をすると、リアバンパーに一箇所だけ小さなヘコみがありました。

そのヘコみは無料で修理をしてもらいました。

ヘコみ以外は外装もキレイで、内装も新車と何も変わらないくらいにキレイでとても満足でした。
車内のニオイもまるで新車同然で、異臭などは全く無くありませんでした。

初めての中古車購入だったので、多少の汚れや使用感は仕方がないと考えていましたが、あまりにも状態が良かったので、安心すると同時に非常に驚いたのを覚えています。

納車は契約の2週間後でした。新車を購入した時には、だいたい1ヶ月は納車までに時間がかかっていたので、早くに乗ることが出来たのは嬉しかったです。

車自体の調子も非常に良く、一度も故障はありません。
グレードやオプションにこだわって購入することができたので、毎日の運転がとても快適で満足いくものになりました。

エアコンがオートであったり、ライトが自動で点灯したり、憧れのサンルーフにフォグランプ。
全てが満足のいく装備です。なんでもっと早くに中古車の魅力に気付かなかったんだろう…と後悔しました。

中古車は古くて汚いという勝手な思い込みがあって新車を購入していたのですが、そのイメージは間違いでした。

確かにあまり状態の良くない中古車もあるのかもしれませんが、しっかりと選べば新車も同然の車が沢山あるのです。
自動車保険も車を購入した店で一緒に申し込みました

日本興亜の自動車保険です。
保険会社にこだわりは無かったので、窓口が一本化できれば何かあった時に楽だろうという理由で選びました。

保険に関しては、ローンの支払いもあるので、出来る限り料金を抑えようと考えていました。

万が一の事故の際には相手方への保障はしっかりしないといけないので、自分の車の車両保険に免責事項を付けて保険料を抑えました。

免責5万円という事項を付けるだけで、月額およそ1,000円金額を抑えることができました。
ただ、運転初心者の人や、あまり運転に自信が無い人にはオススメではないかもしれません。

私自身はこの保証内容で困った経験がないので満足しています。

自分自身が中古車販売会社で勤務していなければ、おそらくずっと新車ばかりを購入していたと思います。
おそらく多くの人たちが、以前の私のように中古車は古くて汚いと勘違いしているのではないでしょうか?

そして壊れやすいというイメージもあるかもしれません。

しかしそんなことは全くありません。新車でもあたりハズレがあって、壊れる車は壊れます。
中古車だから壊れやすいなんてことは無いのです。年式も古くなく、尚且つワンオーナーの中古車を選べば、まるで新車かのような車ばかりです。

新車にこだわってグレードやオプション装備を妥協してしまうぐらいなら、中古車で自分好みの車を選ぶ方が満足度は高いと思います。

次に車を購入するときも、絶対に中古車を購入します。

中古車購入とは、自分好みの車を予算内で購入できる裏ワザのようなものだと感じています。

車を購入する際には、ぜひ中古車も視野に入れて検討して欲しいと強く思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA