EyeSight搭載のスバルのフォレスター(中古車)を250万以下で購入!乗ってみた感想と選んだ理由

f1
今現在所有している中古で購入したスバルのフォレスターについてお話ししたいと思います。

自己紹介をしておきますと33歳、男性で東北に住んでいる中堅メーカーに勤めるサラリーマンで年収は500万円程。
奥さんと2歳になる息子がいます。

以前はダイハツのムーブに乗っており、特に不満を感じることはありませんでした。

しかし結婚、そして妊娠と家族が増えるイベントが重なり、車の買い換えを検討する事となりました。

条件としましては広い室内空間のある車、そして二人の趣味がアウトドアという事もありSUV車を中心に探す事にしました。

検討した車種としてはトヨタのハリアー、日産のエクストレイル、そしてスバルのフォレスターの3車種でした。

当初は新車購入も候補にありましたが、いずれの車種も乗り出し320万円以上と高額であり、2歳になる息子の今後の為に少しでも貯金しておきたいという思いもあったので今回は中古車から選ぶことにしました。

中古車を購入するにあたり、中古車専門店を回るという事も考えたのですが、偶然にも多目的イベント会場にて合同中古車市が開催されていたのでそちらに行くことにしました。

会場には様々な中古車が並んでいましたが、こちらの購入希望の車種はほとんど決まっていたので、スタッフさんに希望の車種を伝えて案内してもらうことに。

スタッフさんに伝えた内容としては、走行距離は20000km以下のもの。出来れば現行モデルのもの。
そして飽きのこない白いボディカラーである事の3点でした。

走行距離を20000km以下としたのは、今後買い替えは当面ないと考えられる為、少しでも長く乗りたかったからです。

また、現行モデルとしたのは最新技術の投入が活発な現在、どうせ買うなら少しでも性能の良いものに乗っておきたいという思いからでした。紹介された車はハリアー1台とフォレスター1台でした。

ハリアーに関しては走行距離も15000kmと低く、状態も良かったのですが、乗り出し価格が300万円と思ったよりも価格が高くこれでは新車とあまり変わらないのではと感じました。

高い理由としては、ハリアーはブランドイメージも高く人気の車種であるため中古車になっても値崩れしにくいのだとか。

「ハリアーを購入するなら新車の方が値段と走行可能距離を考えるとお得だし、新車に乗れるという点で満足感も高いと思います」

とスタッフさんからアドバイス。

ということで、もう1台のフォレスターを見せてもらうことにしました。

こちらの走行距離も19000kmと条件の20000km以下で条件の範囲内。カラーもホワイトで申し分なしでした。
念の為下回りを屈んで見せてもらいましたが、サビもあまり目立つことなく綺麗な状態でした。

内装に関してはハリアーと比べてしまうとチープさは否めませんが、必要十分。
汚れもほとんどありませんでした。もちろんカーナビも付属。見せてもらって初めてわかったんですが、EyeSightが搭載されているモデルでした。

価格は250万円とハリアーに比べてぐっと安くお得感がありました。

スバル車はトヨタ車に比べるとどうしても人気がなく、実用車として乗るなら中古車としては良いメーカーですよとの事でした。

また「昔のスバルは故障率が高かったが、現在のスバルは頑丈ですから長く乗れると思いますよ」の一声も決め手となりました。

個人的には全く考慮していなかったEyeSightが付いているのも魅力的でした。運転はいつも私の担当ですから。また、後部座席を使用した場合でも買い物等の荷物を十分に詰める室内空間も気に入りました。

キャンプ道具も問題なく入ります。おおよそこの車に決めようと思っていたのですが、もう少し値引きしてもらえないかと交渉した所5万円引きの245万円に。

もう一声あっても良かったかなとは思いましたが、想定していた予算に収まった為245万円で契約となりました。

支払いは個人的にローンがあまり好きではないのと貯金にも余裕がありましたので一括払いとしました。購入に当たり、自動車保険を選ぶことになったのですが、価格の面では今流行りの通販型も魅力的でした。

しかし以前事故にあった際に契約していたのが代理店型だったのですが、対応がとてもよく事故解決まで安心して任せることが出来たので今回も代理店型にしました。

確かに事故を起こさなければ自動車保険は無駄になってしまします。
しかし、自動車保険は事故を起こした時にこそ保険会社の対応力が問われるので、そこを節約しては元も子もないなという考えからです。

今回はたまたま程度の良い車と出会う事ができましたので即決にて購入しましたが、中古車選びは運とタイミングがあると思います。買い替えの際は時間に余裕を持って長い目で探す事が良い中古車に出会える秘訣かなと思います。

また、中古車専門店に出向く前に希望の車種がある場合は相場をあらかじめ調べておくと良いでしょう。
値引き交渉の参考にもなりますし、異様に安い車には何か理由があるかもしれません。

お買い得かどうかの参考基準にもなります。

フォレスターを購入して1年ほど経ちますが、本当に気に入っています。
私の住んでいる地域は雪国なのですが、本格4WDの足回りが雪道での走破性は頼りになります。軽自動車に乗っている時はいつスタックするかとヒヤヒヤものでしたが、安心して運転する事ができますね。

また、EyeSightのオートクルーズコントロールは快適の一言。長距離運転がぐっと楽になりましたね。この機能が付いて250万円でお釣りが来るのですから本当に良い買い物をしたと思っています。これからも長く乗り続けて行きたいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA