マークXG’s2012式の中古車を予算300万で買った体験談。走行距離2万4千キロですが問題なく走ってます

002_o
私は32歳で、自営業をしている男性です。年収は約800万円で妻と3歳と1歳の子供と暮らしています。

5年前に30年ローンで、約2500万円の新築を購入し、現在もその家に住んでいます。
昨年にトヨタの「マークXG’s」を中古で購入しました。それまでは日産のキューブに乗っていました。

このキューブは学生の時に先輩から10万円で譲り受けたもので、平成14年式の箱型キューブで、譲り受けたときからすでに10万キロ近くまで、走行距離が伸びていました。

個人的にはもう2~3年ほど動いて、社会人になってから、新車を買おうというプランを構想していたのですが、このキューブがかなり頑丈でした。

社会人になり、毎日通勤で30キロほど走っていても、目立った不具合がなく、走行距離はいつの間にか15万キロを超えていました。

走っていても不具合がなく、中古車というのも捨てたものではないと思い、次に買うときも良質な中古車をお特に選んで買おうと考えるようになりました。

このキューブがダメになるまでは乗り続けようと考えいていて、次第に愛着がわき、20万キロを超えたときには、30万キロを目指して頑張ろうと思いました。

思い入れも多く、学生時代から付き合っていた彼女をいつも隣に乗せ、いろいろなところへドライブに行った思い出があり、いつの間にか、その彼女が妻となり、後ろにはチャイルドシートがついて、子供を乗せて、騒がしくなるという、自分の人生の3分の1をともにしてきた、パートナーになっていました。

転機が訪れたのは昨年の冬でした。

退勤の道を運転している時、あろうことかハンドル操作を誤り側道の田んぼに落ちてしまいました。

田んぼの土が大きなクッションとなり、大きな破損はなかったように思えたのですが、バンパーの骨格部分が曲がっていて、修理に50万円以上かかるといわれました。

車両保険にも入っていましたが、車の時価総額がほぼ0円に等しく、大きな保険金は下りないことを考えると、苦渋の決断でしたが、車を乗り換えることにしました。

初年度登録から、実に13年で、27万キロ走りました。
中型車でこれほどの距離を走ることができたのはすごいと、車屋さんも驚いていました。

私はこの車に対する愛着がものすごくあったので、今は静かに眠らせてあげたいと思うようになりました。

中古車でも、選び方次第で何年も乗ることができることが分かったので、車にかけるお金を少しでも削ろうと、中古車の購入を検討しました。

前々から次にほしい車種は目星をつけていたので、いつもお世話になっているオートバックスにて、中古車を探してもらうことにしました。

新型(当時)のマークXのデザインにあこがれていて、その中で特に、スポーツグレードのG’sに車種を絞って探してもらうことにしました。

値段もかなりきつめに条件を出していたので、条件に合う物件はなかなか見つからず、しばらくは電車通勤の日が続きました。

半年ほどして、良い物件が出たと電話があったので見てみると、マークXのG’sで、前後に社外のエアロバンパー装着。
車外のマフラーと、LEDのテールランプ、ヘッドライトとフォグライトも社外のHIDでとても白く、見栄えがいい中古車でした。

見た目のみならず、傷の程度や、メンテナンス手帳の記録から、前のオーナーがメンテナンスにこだわっていたことが分かったので、こちらの物件を選ぶことにしました。

購入したのは年式が2012年、走行距離は2万4千キロ。購入金額は約300万円でした。

ここで、車屋さんを介すると手数料がかかって金額が上がってしまうので、直接販売している中古車販売店にて、購入の手続きを進めました。

その中古車販売店の営業担当の方も入庫したての車を購入してもらえそうな感じのそぶりを見せられて、うれしかったのか、ガソリン無料サービス券などいろいろな特典を付けてくださいました。

そこのグレードの新車価格は約350万円。前のオーナーが手を加えた部分も加えると、軽く450万円ほどになるので、とてもお特に中古車を購入できたと思っています。

中古車を選んだことで、150万近く安く買えたことになります。

乗り始めて1年以上が経ちますが、特に目立った不具合はありません。
いきなり、現代の最新式に近い車に乗り換えたので、乗るたびに違和感がありましたが、走りの性能がよく、坂道や、加速も軽いので、運転の疲れがありませんでした。

中古車を購入するポイントはいかにお金をかけずに、安く良い性能の車を購入するかです。情報は車屋さんのほうが多く持っている場合がほとんどなので、情報だけを仕入れ、後は自分で手続きを進めていくと、余計な手数料がかかりません。

営業担当の方も、会社によってまちまちで、会社の利益しか考えていない人とそのことをうまく伏せながら、良い対応をしてくださる人様々です。

いずれの場合も、その人の意見に流されず、自分で情報を仕入れ、冷静に自分で最終判断を下すことです。高い買い物なので、よく吟味して選びましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA