日産180SXを売却して中古の日産エルグランドに買い替えた体験談

exterior_top
夫と子供一人の3人家族で、現在34歳(女)の主婦です。世帯年収は500万程です。
私も主人も別々に車を持っていたのですが、売って、家族向けのミニバンを買おうということになりました。

車の維持費もかかるので家族で一台にしようと相談し、ミニバンの中古車を見に行くのと同時に、今所有している車は売ることにしました。

私が持っていた車はトヨタのポルテで、主人が持っていた車は日産180SXでした。主人の車は完全なスポーツカーで、家族が乗るのに全く適していなかった事もあってとにかく早く先に売ってしまおうという事になりました。

中古車で購入した日産180SXでしたが、いくつか回って査定に出してみると事故車であることが判明しました。
トランクマットを開けたところに溶接後がありました。

また、ATだったので余計に値段が付かず良くて20万円の査定でした。

私のポルテもついでに見て貰うと、大体25万円くらいと言われました。
正直、売ったお金を当てにしていたのでがっかりしました。

ただ、私が所有していたポルテも一番古い年式だった上に走行距離もまあまあいっていて、色もブルーだったので、そんなに高くは売れないだろうなとは思っていました。

中古車屋さんが教えてくれたのですが、売るときは白か黒の方が人気色なので少し高くなるそうです。

ということで、当初は売ったお金に上乗せして新品のトヨタのノアでも買おうかなと思っていたのですが、全然足しにもならなさそうだったので急所中古車で探すことになりました。

とりあえずネットで探してみることに。色々な中古車屋さんがミニバンを出していました。
驚いたことに、中古車なのにミニバンって全然安くないんですね。ビックリしました。

走行距離がまあまあいっていても、新品の3分の2くらいの値段が付いているのです。
そうは言っても買わないといけないことは決まっていたので、数件のお店に実際に見に行くことにしました。

私が目星を付けたのはトヨタのヴェルファイア、トヨタのボクシー、トヨタのノア、日産のエルグランドだったので、その車種のうちのどれかにしようかという話になりました。

先に言っておくと、どれも150万円越えでした。
中古車屋さんに、もう少しリーズナブルなものはありませんか?と聞くと、ミニバン人気が今凄くて、結構古いタイプのミニバンでもこれくらいの値段が付いてしまう。とのことでした。

おまけに、走行距離も5万キロ越えでも余程昔のものか汚いもので無い限りは100万円を切るものはないそうです。

私としては、とくにトヨタの車なんかは走行距離が結構いっていても早々壊れることはないし、20万キロくらい走っている車もあるので、安さを求めるのであれば年式や走行距離にこだわらずに探すのもアリなのではないかなと思いました。

ただ、主人はそう走行距離過多や古い年式のものは、メンテナンスにお金がかかってしまいむしろお金がかかってしまうのではと言って、新しく走行距離も5万キロ以下のものでないといけないとゆずりませんでした。

確かに子供もいる事だし、あまり安いものを買ってしまって不具合がでたりしたら嫌だなと思いました。
最悪高速道路で動かなくなって停まってしまった話も知り合いから聞いたことがあるので、そうなったら危険だし、主人の言うことを聞いておこうという結論になりました。

そうなると問題なのが値段です。
結局150万円越えは必須だったので、その中でも良いものを選ぼうという事になりました。

トヨタのノア、ボクシーはヴェルファイアやエルグランドよりも小さな車で5ナンバーですが中古車業界では大変人気があるらしく、私達が伺った中古車屋さんではヴェルファイアやエルグランドとほぼ値段が変わりませんでした。

もちろんグレードや年式によっても違うと思いますが参考までに。私達は、同じスペックで値段がそんなに変わらないのであれば大きい車がいい、ということで同意しました。

中古車屋さんのアドバイスにより、中古車でも買う車の色は白か黒の方が今度売るときにも高く売れるし、ミニバンがそもそも高く売れる傾向があるので、大事に乗っていれば今度車を買い替えるときにきっと良い値で売れると思います。

と教えてくれたので、そのアドバイスどおり、黒い色だった日産のエルグランドを買うことにしました。
値段は200万円ちょい。色々手数料やらなにゃら取られて260万円くらいになりました。走行距離はほぼ5万キロです。

年式も新しいほうだったので、綺麗な割には安い車ですよと言われました。
売った中古車に全くと言っていいほど値段が付かなかったので正直痛かったですが、新車を買うよりは安く済みました。

中古車の乗り心地はとても良いです。
新しいし走行距離もあまりいっていないからかもしれませんが新車とほぼ変わらないと思います。

また、中古車でよかったと思う点がいくつかありました。まずは、前のオーナーさんがスピーカーにこだわる人だったみたいで、そのまま付いていたので音楽を聴くと音がめちゃくちゃいいです。あまりスピーカーのことは考えたこともなかったので少し感動しました。

また、これも前のオーナーさんがオプションで付けたのでしょう、日よけやテーブルが備え付けられていました。自分達で新車でかっていたらおそらく付けていなかったので良かったなと思いました。

その後、自動車保険は、ネットで入るのが一番安いと知っていたのでネットにて加入しました。結局購入にお金がかかってしまったので、保険も家計のことを考えると安いところがいいですよね。

中古車に関して少し思ったことが、一括で購入したのですが思ったよりもかかってしまって家計を圧迫してしまったので、もっと事前に値段をリサーチしたり、手数料の分を計算してから考えれば安心できたのにと思います。

手数料は大体50万円はかかると思って用意しておいた方がよいと思います。まとめとしては、中古でミニバンを買って本当によかったです。とても便利で満足しています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA