年収500万子無し夫婦が神戸の新築マンション(3LDK)を購入した体験談。マンション選びのポイント

URの賃貸住宅に住んでいた私たちのマンション購入するきっかけは消費税の増税でした。

金融業の旦那の歳も40歳手前ということで2014年4月に上がる前にということで、年明けに夫婦で話をしてスーモの雑誌などをパラパラ見始めました。

神戸か西宮あたりにしようと話し合い、年収500万ちょいで2人なので3LDKで2500〜3000万円切るくらいの予算を決め、2月にスーモの相談カウンターへ行き、具体的な物件を4つか5つくらい紹介してもらいました。

通勤の便を考慮して実際にマンションの立つ場所や建っている場所へ行きました。
紙面で見ていても、街の雰囲気は分かりにくいですし、坂の勾配や近隣の様子は昼と夜の確認をすることをおすすめします。

たいてい紙面では良く描いてありますし、良い条件は悪い条件の裏返しでもあると思います。

駅近のマンションは通勤に便利ですが、反面、賑やかで騒がしいかもしれません。
日当たり良好は、夏は暑いかもしれません。セールスの文句は見方を変えれば、デメリットにも成り得るのです。

私たちのチェックポイントは6つです。
1つめは駅からの距離で12分くらいまで。駅まで15分だとちょっと遠いかなと判断しました。

駅から離れれば、割と条件の良い物件を見ることが出来ますが、実際は毎日の通勤で嫌気が刺さないことが大切だと思います。

2つめはスーパーの種類や場所です。安くて品揃えが豊富なことが自分たちに合ったスーパーです。
スーパーがあると言ってもそれぞれに好みのスーパーがあるでしょうし、普段から使えるスーパーがちゃんと通えるところにあるかは重要です。

3つめは学区です。
ある程度治安が良いのが大切です。

子供が居ませんが、3LDKだと子供がいてもいい大きさなので不動産の価値として重要なので、必ず検討するべきです。
将来的に売ることになっても便利だと思われるところで探しました。

4つめはハザードマップを確認することです。
確実に津波が来たりするところは避けました。

5つめは売主。出来れば三井、三菱、阪急あたりの大手で探しました。

評判が悪いと聞く苦手な不動産2社あり、そこは避けました。

最後に管理費や管理会社と駐車場代です。
年間や月々で掛かるので「ローン+これらを含めて」月々でUR賃貸の時と同じがマックスで検討しました。

条件と照らし合わせて納得するところは結局1つに絞られました。
目的や妥協点が決まっていないと不動産は決定出来ないと思います。

よく、新築マンションはモデルハウスが近くにあり、まだ建設中というのが多いですね。
しかし、建ってからでないと想像が付かないと感じ、すでに建設が終わっている三井不動産レジデンシャルの新築マンションを選びました。

モデルハウスでは、住んだ時の周りの環境が違ったりしますし、窓から見た景色などは想像するしかありません。

その点も実際に建っているマンションを見て良かったです。

ただ、マンション内のモデルルームも沢山オプションが付いており、自分たちの部屋もいろいろ付けたくなるところに注意です。
カーテンが天井からかかるタイプで、そこで注文してしまったのですが、もっと安いところで作っても良かったなと思っています。

また、良くないなぁと感じた点は、立体駐車場が不便なこと。
窓が大きくて良いのですが、開閉出来るのが半分のため掃除が少し大変なことです。

しかし、全ての条件が揃うことはないと考えた方がいいと思います。
ここだけは譲れないというポイントを決めて、窓と駐車場は妥協出来ました。

スーパーも、歩いて行けるところは小さいか高級スーパーで使いが勝手が悪いですが、車で移動すれば安いスーパーがあります。
最寄りは小さい駅ですが、阪神線から徒歩3分ですし、神戸のマンションに決定しました。

実際に住むことを考えて、予算内で検討するとそんなには候補がないですし、長く待てばいい物件が出てくるというものでもありません。

なので、自分たちの決定に後悔はありません。
このマンションは、阪神線以外の路線から少し遠いこと、景色はあまり良くないという点もありますが、おおむね満足しています。

内覧で注意することはいろいろありますが、まずは、収納がある程度あるかどうかです。
このマンションは収納が少なめだったので、収納があるベッドや本棚など、家具で工夫しました。

次に、音がどのくらい響くかです。床の構造や壁を確認しました。
なかなか、実際に住まないと測りにくいものだと思いました。

総じて、以前住んでいたUR賃貸よりは過ごしやすいです。
階数は、窓からの景色で向かいの家と目が合わない4階にしました。

2階が入口から近く、予算に沿っていたのですが、すでに購入されてしまった後でした。
予算内の1階と迷ったのですが、1階は嫌だなぁと思い、200万余計に払って4階にしましたが、その価値はありました。

家財保険の関係や減税のこともあり、ローンは金利が低いSBI住友のネット銀行の口座を開設して10年以上組んでいます。
10年建ったら少し繰り上げて行く予定で貯蓄や節約をしています。

管理費も契約前にざっと目を通しましたが、きちんと管理会社がやってくれているのでだいたい満足しています。
皆様が良いマンションに出会うことをお祈り申し上げます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA