私の中古車購入体験談。お金がないなら中古車を選ぶのがオススメです

はじめまして。私は中古車の購入を3度ほど経験しました。
今回は、中古車の購入について話の体験談を紹介します。

私が1台目に購入したのはマツダのMPVという車です。
中古で100万くらいしたので30万を頭金として払い、残りは3年ローンにしました。

こちらは10年以上昔の中古車でしたので乗り心地は正直良くなかったです。色も好みではなかったですが、以前の車が急遽廃車となってしまったため購入しました。

中古車にはブラックの色の車が少ない印象を受けました。やはり人気なのでしょうか。
MPVも紺色というか青色というか変わった色で、走行距離もかなり走っていました。

ですが、以前扱いいただいた方は禁煙者でしたので、車にタバコの匂いが染みついていることはありませんでした。
子供もいるため安心しました。

ただ、ナビのなかのオーディオはそのままで以前の方の趣味の曲が沢山入っていました。
そこは削除しておいてほしかったなと思います…。

仕事を始めてもう1台車が必要になったため、私は数年前、新古車を購入しました。

新古車とは、展示で使われていた車や試乗で使われた車です。

1度使われただけで中古車扱いになるのです。
もちろん傷も全然無く、新車とたいして変わりません。

私はこの新古車は購入しました。
購入したのは20歳の時で、就職して半年くらいでした。

年収もまだ無く、頭金を30万払い、3年ローンを組み購入しました。

当時若かった私はワゴンRに憧れていたのでワゴンRのブラックを購入しました。
家から職場までの通勤、また休日に実家に帰る時など近場での距離でしか使わないのと、大きな車は運転出来なかったので軽自動車を選択しました。

この時思ったのは新古車は意外と高くつくということです。
この時は130万ほどかかった記憶があります。今考えればそれならもう少しお金を上乗せして良い車が買えたかもと思ってしまいます。

また、安く済ませたかったのでナビは付けず、オーディオもCDのみでした。
そう考えるとやはり高くついたのではないかと思います。

ですが、2度ぶつけてしまいましたが、ペーパードライバーだった私には充分満足な愛車との生活でした。

その後、3年前に子供も大きくなってきたのでホンダのステップワゴンを購入しました。
こちらは完全な中古車です。

VOXY等、色々な車で悩みましたが、駐車場が狭いため駐車場に入る車、子供がいるためスライドドアは絶対必要、今後子供が増えた時の為に3列シートと条件は考えれば考えるほど増えていきました。

そしてやはり外せないのが色でした。
私は売る時も少しでも高く売れるブラックを探しました。

ですがやはりブラックは人気で値段がかなり高くなります。

なのでブラックにも見える濃いめのグレーが無難となり購入を決めました。
遠目で見るとブラックですが近くで見るとグレーのような茶色のような不思議な色です。

正直中古車は色々な不安が付きまといます。
ですが、ディーラーでの中古車なのでアフターケアーがちゃんとされていて感心しました。こまめに点検のご連絡がありました。

130万ほどしましたがこちらは一括で購入させていただきました。

この時一括払いをしたおかげで、後々お金で困ることが減ったのでこの選択は正しかったと思っています。

ただ、傷や色落ち、ナビの古さなどは目を瞑りました。
現在は無いお店などが地図に載っていて、それはそれで面白かったです。

ですが、少し遠出をする時は道が無かったり、新しい道が出来ていたりと困ることもありました。ここはかなりの盲点でした。

また、当時の担当の方も精一杯価格の相談に乗ってくれたのがとても印象的でした。
8年程前の車でしたので所々壊れるのが早く、こちらで修理をする回数も多かったですし、車検に出すとかなりの額の修理を勧められることも多かったです。

なので車検は安いプランを適用し、そこそこの値段を提示され、その後追加料金がかなりかかってしまうという結果でした。そこは残念なところです。

保険はいずれも安い保険に入りました。安全の為、世帯主の方はもしもの時の為にと保険にお金をかける方もいらっしゃいますが、我が家は中古車なのでそこまでかける必要はないかなと思い安い保険を選ばせていただきました。

年間どの車も1万円以内の保険に加入しました。特に大きな事故も起こさずいたので安いプランでも我が家は大丈夫でした。

新車は新車の良さがあると思います。
綺麗ですし、何より新しい車はウキウキします。

ですが、経済的に厳しくなるくらいなら中古車でも全然良いと私は思います。今の中古車はちゃんと点検されてから販売されてると思います。

実際、私は中古車ばかりでしたがそこまで困ったことはありませんでした。最初は私も高速や普通の道路でいきなり壊れたり、パンクしたらどうしようとの不安がありましたが、ちゃんと点検してからの納車なのでご安心ください。

このような体験から私は新車も良いと思いますが中古車には中古車の良いところもあると思うのでオススメします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA