パールホワイトのポルテを中古80万円で購入した感想。100万以下で家族で乗れる車内の広い車です

001
26歳、男、家族構成は嫁と長男、長女の4人家族です。
これまでは、軽自動車(ダイハツのムーヴ)1台とワンボックスカー(トヨタのアルファード)を1台所有していました。

通勤には公共の交通機関が不便である地方に住んでいたため、通勤用に軽自動車を使っていたのですが、勤務地の変更により、車の所有を1台減らし、自転車での通勤をしようと思いつきました。

ですが、少しの買い物をするにも車を使わなくてはならないような地方在住でしたので、近所の買い物のためにわざわざワンボックスカーを動かすのも面倒くさいと考え、所有していた車を2台とも売却し、ミニバンを購入したらどうかと考えるようになりました。

私の職業が介護士ということもあり、年収は250万ほどで子供の将来を考えると貯金の必要性や月々の支払いなどが今後も増えていくと思い、中古車の購入を検討し、近所の車屋さんへ相談に行きました。

こちらの希望としては、100万円以下・走行距離5万キロ以下・ナビ装着車・車内が広くゆっくりと乗れる車ということをお伝えしました。

恥ずかしながら道を覚えたり、地図を見ることが苦手な私はどうしてもカーナビを条件として外すことはできませんでした。笑

また、長男が現在4歳ということもあり、できれば子供が小学校に在校する間は乗っていたいという思いもあり、走行距離5万キロという条件を提示し、車のエンジンや、内装等々の状況については車屋さんの判断でお願いします。とお伝えしました。

その条件の中で名前が挙がったのが、トヨタのボクシー、シエンタ、ポルテ。それと、ホンダのフリードの4車種でした。

4車種の名前が挙がった上で、下見も兼ねて中古車販売店を数件回りながら、それぞれの車種と走行距離と値段の関係や、乗り心地、車内の広さなどを確認してきました。

中古車を購入することは初めてではありませんでしたが、以前購入した時は、独身ということもあり、見た目や、内装の気に入った車を購入し、走行距離や、その車の状態などは全く考えていませんでした。

それでも幸いに故障は少なかったのですが、今思えば自分がその車に何年くらい乗りたいのか、その車でどんなところに行くのか、年間の走行距離やガソリン代を考慮した上で、車屋さんとも相談し、車の状態や走行距離と車の値段というのを考えて購入すればよかったと思います。

その経験を踏まえ、今回の中古車の購入では車屋さんともよく相談し、1か月ほどの期間をかけ、トヨタのポルテを選びました。

決め手となったのは、値段が手頃ということもあり、想定内の値段と走行距離、車の状態が良いものを選べるということでした。

また、車の色も値段を左右するということで、人気のない色にすると値段も下がるということでしたが、そこは譲ることができず、パールホワイトのポルテを探してもらうことになりました。

その後、数件の車の情報を車屋さんからもらうことができ、家族内で相談、会議し、走行距離35,000キロ・HDDナビ付・後席モニター付のトヨタのポルテを80万円での購入を決定しました。

その後1か月ほどで車は届きましたが、マフラーが変わっている…(結構すごい音)
まぁ昔から車の改造などは好きな方でしたので、全く構わないというかどちらかというと嬉しいくらいだったのですが。笑

乗り心地も良く、前の所有者もとても大切に乗られている様子だということを車屋さんから聞いていたので、内装も外装もほとんど傷もなく、とても綺麗な状態でした。

現在その車に乗って数ヶ月たちますが、全く故障もなくすごく調子が良い事に安心しています。

80万という金額でしたが、5年ローンを組んで、支払いを続けていくこともあり、今後故障などの出費がないことを願うばかりです。
また、中古車でローンを組んでしまうと、その期間内に廃車になってしまった場合などを考えると少し怖い部分もあるとは思います。

安心してローンを組み、乗っていける車選びをできるようしっかりとした計画や、リサーチなどの必要性を今回も反省として感じています。

中古車と言っても、高価な買い物となり、すぐに気に入らなかったからいらない。や、次の車を書くことも難しいと思いますので、中古車選びはしっかりとした知識を得るか、信頼の置ける専門家に相談をすることが大切だと思います。

また、中古車を購入する上で、一番怖いのは故障が続いたりすることにより、修理費用がかさんでくることだと思います。ですが、その点に関しては、素人の私目線では全くわかりません。

また、私の件が良い例だとは思いますが、実際に自分の目で車を見て決めているならまだしも、車屋さんにお任せし、購入する場合は予期せぬ改造や傷などがある場合もあるかと思います。

信頼が置ける車屋さんとのお付き合いや自分の要望をできるだけ細かく業者にお伝えできるようしっかりと準備しておくことが大事かと思います。

中古車といえど、悪いことばかりではなく、新車よりも安い、傷をつけた時のショックが大きすぎないなどのメリットもあると思いますので、慎重に選びさえすれば納得できる車選びができるかと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA