レクサスのGS350を中古380万で購入!レクサスに決めた理由と乗り心地について

10051001_200607
私は38歳の主婦で、主人と子供2人の4人家族です。
主人は会社員、年収1000万円です。中古車の購入は初めてのことで、義父から譲ってもらった車が故障して動かなくなったため、買い換えることにしました。

乗り換える前の車は、三菱自動車の「ディオン」という車です。

義父が新車で購入し、5年ほど乗ったものを子供ができた我が家に譲ってもらいました。
その後、4年程乗っていましたが、エンジンがかからないという不具合が発生し、買い換えを決めました。

譲り受けた車でしたので車種など選ぶ余地がなかったわけですが、買い換えるとなると様々な欲望が出てくるものです。

私は小回りがきいて乗りやすい車がいい、という希望がありましたが、お金を出すのは主人ですので、全面的に主人の希望の車を購入することになりました。

なぜ新車では無く中古車を購入しようと決めたかというと、金銭面の問題です。
車の買い替えをしようとしていた時、2人の子供はまだ幼稚園に通っていましたので、今後の教育資金を確保する必要があったからです。

また分譲マンションに住んでいましたので、その購入ローンがまだまだ残っており、車の購入にお金をかけている場合ではなかったからです。そして主人の昔からのお友達が中古車販売店で働いておられて、金銭面を優遇してもらえる環境だったからです。

早速「ディオン」の下取りの査定をしてもらいましたが、やはりエンジンがかからないという致命傷のおかげで下取り額は0円でした。

しかし廃車にするのであれば廃車の手数料を下取り価格にして引き取ってあげる、と言ってもらい、それでお願いすることにしました。車を購入するまでの間は、日産自動車のセダン「ティアナ」を代車としてお借りしていました。

さて、次に購入したい中古車についてですが、主人の車選びのモットーは「街であまり見かけない車、人とかぶらない車」です。

また私の実家が遠いので、車で帰省する時に運転していて疲れない車を希望していました。
その為、高速道路で速度設定をすることでアクセルを踏まなくても良い機能「オートクルーズ機能」が付いている車が条件でした。

まず主人が希望した車は、日産自動車の「スカイラインクロスオーバー」です。

セダン型のスカイラインのSUV型の車です。以前から気になっていた車のようで、乗り換えるならこの車!と、ずいぶん前から話していました。車はやはり乗ってみないと良さが分からないので、メーカーのディーラーで試乗をしてみることにしました。

家の近くのディーラーではこの車の試乗は行っていないとのことで、少し遠い場所にあるディーラーにわざわざ出かけました。いざ試乗をしてみると、スカイラインということでエンジンがかかった時の音や走行中のエンジン音が大変良かったです。

コンパクトな車体ながら排気量が3700ccと、意外と馬力があります。
私も運転をさせてもらいましたが、小回りがきいて大変乗りやすかったです。

好印象を持ったスカイラインクロスオーバー、早速中古車を探してもらうことにしました。
色は「黒」が希望で、中古車のオークションで見つけてもらいましたが、価格が新車並みに高く、なかなか思うような値段がつきませんでした。

あまり時間をかけるわけにもいかず、泣く泣く別の車種にすることに決めました。

次に主人が希望した車は、レクサスの「GS350」です。

この車は、レクサスのセダン型の車です。荷物など積み込みやすいSUV型の車ばかり見ていましたが、なぜセダン型を希望したかと言うと、代車でお借りしていたセダン型の「ティアナ」が想像以上に運転しやすく、乗り心地が良かったからです。

またSUV型の車を探していた時にレクサスの「RX」も試乗したことがあり、レクサスの乗り心地や安全性の良さを体感していたからです。RXは車体の横幅が大きかったので、候補から外していました。

GS350の色は「白」を希望し、中古車のオークションで見つけてもらいました。
希望を伝えてから程なく販売店から連絡を受け、購入に至りました。

購入した白色のGS350は、4年落ちで走行距離が約20000キロ、価格は諸費用を含めて約380万円でした。

3人のオーナーを経て購入した中古車でしたが、あまり乗られていなかったようで、傷はほとんどありませんでした。
マンションのローンをかかえていましたので、支払いは現金で行いました。

予算は特に決めていませんでしたが、現金で支払える範囲の価格でしたので、予算内に収まったというところです。自動車保険は以前から契約を続けている「東京海上日動」のトータルアシスト保険に加入しています。

保険料が7万円代と少々高めですが、長距離走行をすることがありますので、万が一に備えて手厚い保障が受けられる保険を選んでいます。クオリティーが高い車を新車よりも安い価格で購入できるのが、中古車購入のメリットだと思います。

実際、新車の半分くらいの価格で購入した我が家の車も、そのクオリティーの高さを実感しています。しかし中古車は新車に比べて寿命がどうしても短くなってしまいます。

寿命を少しでも延ばすためにも、中古車を乗る場合は日々のメンテナンスを特にしっかりと行う必要があります。私は中古車で満足しており、次回買い替え時も中古車を購入する予定です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA