スーパーカブを中古で売るなら買取業者よりオークションの方が高く売れる!9000円の買取価格が15000円に!

01
今年長年乗っていなかったバイクを売却しました。
車種はホンダのスーパーカブの50ccです。このバイクは私が学生のとき県外で使うために買ったものでした。

場所は京都だったのですが、街中を自由に通行できそうでしたので小型のものを探していました。
スーパーカブはトップギアで燃費がリッター100kmという超高燃費というのが一番の目的でした。

ただ当時は単純に原付免許しかもっていなかったというのもあります。そういった経緯で店舗やインターネットでスーパーカブを探し始めました。

京都に行く前にバイクを探して出身地で買うと輸送費がかかってしまうため、現地で買うことに決めました。
インターネットのオークションで現地で手ごろなものがないか探しました。

いくつか候補はあったのですが、最終的に走行距離が50,000kmで5万円の物を買うことにしました。
京都の現地の方でしたので最寄の駅まで持ってきてもらい、輸送費もかかりませんでした。

今考えてもかなりお得でした。京都では通学や京都市内で遊ぶ時など、毎日利用していました。
燃費もよく、燃料費はほとんどかからないですし、税金も確か年間1000円ほどでしたので良い事ばかりだったと思います。

出身地が京都まで200kmくらいあったのですが、交通費を浮かすためにスーパーカブで帰ったりもしてました。
トータル10回くらいは行き来したと思います。そうして4年間乗りつくして50,000kmだった走行距離は80,000kmになっていました。

学校を卒業して就職するにあたり、地元に帰ることになりました。
私の地元は田舎で公共交通があまり発達しておらず、通勤なども車を所有するのがあたりまえの地域です。スーパーカブは次第に乗らなくなっていき、実家の倉庫にずっと置かれる形となりました。

気にはしながらもそのまま10年位の歳月が流れました。

10年後のある日、実家の親から「バイクが邪魔だから何とかしてくれ」と連絡がありました。
どうやら車が一台増えるので駐車スペースがないとの事でバイクがなくなれば丁度スペースができるようでした。

思い出のバイクでしたが、現在の住まいに置くところはなく手放す事に決めました。当のバイクの状態は10年の歳月を物語るように、前輪後輪ともタイヤの空気がなく、ホコリだらけ、エンジンかからずと悪い状態になっていました。

当方バイクの知識はなく、直せないので現状で売却しようと思いました。買
った時もかなりお得に買ったのですが、私も欲深いもので出来るだけ高く売りたい気持ちがありました。

まずはインターネットの買取サイトで相談してみました。買取価格は9000円でした。
まぁ不動なので納得の価格でしたが、一応オークションにも出してみることにしました。

スーパーカブは値段が付くと聞いた事もあったので。50,000円で買っておいて本と欲深いですが・・・w

オークションの掲載は買い取り階業者の付けた9000円からスタートしました。10件くらいのウォッチリストが付きました。

これは期待できるかも・・・と思い。終了を待ちました。
結果は15,000円!見事に上がりました。

落札者の方は隣県の方で自宅まで取りに来ていただけたので梱包や輸送手間もなく、納得の取引でした。

4年乗ってさらに10年放置でこの価格にはびっくりでした。
根強いスーパーカブファンがいるのでしょうか?世界のホンダは凄いです!

今回売却して思った事は比較は大事だなーという事です。
上乗せ価格で売却できたのは落札者の方が近い地域で輸送費がかからなかったのも大きいです。

陸送すると万単位のお金がかかる事もあるので条件次第かもしれません。今バイクの売却検討中の方もオークション売却も良いかもしれません。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA