日産のマーチを激安価格80万で購入できた理由。助手席が改造された中古車をお得に手に入れた体験談

march_g20_b15_v02
私の中古車購入体験談です。
年齢は29歳、性別は男、家族構成は独身で両親と実家暮らし、職業はサービス業で年収は300万円程度です。

今回実家がある田舎に就職して車が必須となったため中古車を購入しました。

車を買うのは初めてです。初めの希望としては乗れれば良いと考えていたので軽乗用車を探していました。

その為、ダイハツのミラあたりを検討していました。  購入に至るまでのプロセスですが、まず問題なのが私に貯金が無い事でした。

その為、初めは頭金無でも購入できるリユース車を検討していました。

リユースにも色々な仕組みがあると思いますが、私が調べていたのは、頭金なし、7年間定額で金額を支払い年後にその車を買い取るか、新しく違うリユース車に乗り換えるかという仕組みでした。

頭金無で乗れる事は魅力だったのですが、断念した理由はネットのみのサービスで納車までに3カ月ほどかかると言われたからです。
仕事が2週間後から始まるので代用車も無く3カ月は待てないため断念してしまいました。

ここで初めて中古車を購入する方向に考えがいきました。
そして地元で有名な中古車販売店に両親と行きました。

この時も軽自動車にしようと考えていました。
しかし実際に購入したのは日産のマーチです。

ほとんど軽自動車のようなものですが、軽自動車と比べると乗り心地が全然違った事と軽自動車とほぼ同じ価格だったことが購入の決め手でした。

走行距離は4000kmで状態は新車同様、価格は80万円でした。

なぜこの値段なのかと聞くと、介護車としての改造として助手席が回転するようになっているからとの事でした。

私はこの改造は全く気になりませんでした。
支払いはローンで済ませるつもりで36回払いにしようと考えていましたが、両親が全額立て替えてくれたのでお店には一括払いで支払いをして、両親に月2万円支払いをしています。

自動車保険も何個か紹介はありましたが、両親が昔からお世話になっているという理由でJAの自動車保険に加入しました。

この様に支払いや保険に関しては両親のおかげでかなりお得に済ませられました。

今回の中古車購入で私なりに自画自賛できる行動が何点かあります。

まず1点目は、実際にお店に足を運んだことです。
最近はインターネットが便利になったので、直接お店に行かなくても車を購入できます。

私がそうだったように特に中古車でしかも軽自動車で良いと考えている人は、金額だけであまり深く考えずに購入を決めてしまいがちだと思います。

でも、やはり実際に観て乗ってみてしかわからない事は沢山あります。
掘り出し物のような自動車に出逢える事もあります。よっぽどの理由が無い限りは是非お店に足を運ぶ事をお勧めします。

2点目は、1人でお店に行かなかったことが良かったと考えています。

私は一度決めたら周りが見えなくなる性格です。そ
こで両親がいたことで冷静な判断ができたと思います。

車は人生の中でも大きな買い物だと思います。
1人で行かずに周りの意見を聞きながら購入を決めた方が納得の行く結果に繋がると思います。

3点目は、お店の人のお勧めを鵜呑みにしすぎない事です。

お店の人はとっても丁寧、親切に応対してくれると思います。
ですがあくまでも営業であるので、少しでも高い物を買って欲しいと思っています。

会社のためですから当然ですよね。

私がお店に行った時に応対してくださった方もとても良い方でした。
そしてとても話が上手で、どうせ購入するなら総額200万円くらいの車にして支払い回数を増やしてはどうかと提案されました。

36回払いでも72回払いでも月々支払うお金は同じなのだから、それだったら良い車に乗った方がいいですよとのことでした。

とっても上手なセールストークだと思いました。
実際に良い車がほしい人にとっては素敵な提案だと思いますが、支払いを少なくしたいと考えているなら、そこは冷静に考えて購入を決めてください。

良かった点の最後は、カーナビやETCを純正品でつけなかったことです。

100万円単位の買い物をすると、カーナビ等の1万円の物が安く感じてしまいます。
しかしカーナビであればスマートフォンで代用できる時代ですしETCも純正品で無くても良い物は沢山あります。

こういう時の1万円を無駄にしないように、ここでも冷静な判断が重要です。

ここまでアドバイスも含めて私が中古車購入したときに良かった行動を述べてきました。
最後に中古車を実際に使ってみた総合的な感想を述べて終わりにしたいと思います。

まだ乗り始めて1年も経っていないですが、とても満足しています。
職場まで20kmと近い事もありますが、ストレスなく運転できています。

それに支払いも総額を抑えた事で総額支払いするまでの道がかなり近くに感じて経済的にもストレスが無いです。

中古車はどこか不備があると思っていましたが、良い中古車に出逢えば新車と同様の乗り心地の満足感、そして新車と比べて圧倒的に経済的負担を軽減できます。

新車のみの購入を考えている人にも一度中古車も検討してみてはとアドバイスしたいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA