30代後半の私が住友不動産の分譲マンションを購入した体験談と感想。マンション選びで重視したポイントを教えます

年齢は現在45歳(購入当時は37歳)、男性、家族構成は妻と2人です。
職業は会社員。年収は500万円程度です。

マンションを購入することについて、妻は積極的でしたが、自分としてはあまり積極的になれませんでした。

それは差し迫った購入の必要性がなく、まだ人生設計をしっかり考えておらず、それが固まって初めて購入するものと考えていたためです。

当時は(現在もですが)、子どもがおらず、どのくらいの広さの家を買ったらいいのか、家族みんなが便利に暮らせる家をどこに定めたらいいのか、全然見当がつきませんでしたし、それが固まるまでは購入はできないと思っていました。

しかし、少し考えが変わってきたのは、モデルルームをいくつか見学してからでした。

広々とした間取りや、設備の整った最新のキッチンや浴室、そして高層階の窓から広がる眼下の素晴らしい景色など、どの物件も素敵に見え

「これが自分のものになったらいいな」
「買ったら人生が変わるかも」

と考えるようになりました。

また、営業の方からは、しきりに

「ローンの支払いは(賃貸料を払っている)今とさほど変わらない」
「金利の低い今が購入のチャンスである」
「ローンの支払い回数を考えると、購入は早いほうがよい」

ことを強調されました。

特に3番目の「ローンの支払回数」の件は、自分の年齢を考えると確かに早いほうがいいのかと思い、購入を前向きに考えるようになりました。

その後は、購入を前提として、さらにモデルルームの見学・検討を進めて行きましたが、ここで「価格重視」で地元業者の物件に傾きつつある自分と、旧財閥系など「ブランド重視」の妻との間で、意見の相違が顕在化してきました。

妻が一押しだったのは「住友不動産」のマンションでした
住友のマンションは大手であるという安心感はありますし、立地も良好。窓のサッシなど細かい部分にこだわりが感じられました。

魅力ある物件であることは確かだったのですが、自分がいいと思った地元業者の物件との価格差は300~400万円程度あり、その差は歴然としていました。

しかし、一生の買い物なので、安心に勝るものはないということで、結局は住友不動産の物件を購入することになりました。

購入を決めた物件の価格は2900万円でした。予算をだいぶオーバーしていましたが、ここで決めました。

値引きはそれほどありませんでしたが、モデルルームであったためにいくつかの家具と、バルコニーのウッドデッキなどがサービスでつけてもらいました。

ここまでが自分がマンションを購入するまでの経緯です。
自分の経験を踏まえ、これから購入する方にいくつかアドバイスしたいと思います。

マンション購入にあたって気を付けたいこととして、第一に、「タイミングを逃さない」ことが大切だと思います。

自分が購入したマンションは見学したときすでに完成していて、分譲も始まっていたため、いろいろ検討するうちにかなりの部屋が成約してしまい、あまり選択の余地がありませんでした。

これだと思う物件があれば、早めに行動していい部屋を確保することが大事だと思います。
また、出遅れを感じた時は、今後新たな物件が出てくることを期待して、時には「あきらめる勇気」も必要だと思います。

第二に、部屋を選ぶ際のことですが、無理をして高層階を選ぶ必要はないと思います。
これは個人の好みの問題ではありますが、高層階と低層階との価格差はどのマンションでも歴然としています。

自分は低層階の物件を選びましたが、無理して高層階を選ばなくて良かったと思っています。それは、生活していくうえで、部屋からの眺めはいいにこしたことはありませんが、それほど重要でないと感じるからです。

営業の方の話では、「高層階に住むと、出不精になる」と言いますが、結構当たっているのではないかと思います。

ある程度の見通しと、日当たりがあれば、低層階でもまったく問題ないと思います。
物件にもよりますが、低層階と高層階の価格差は数百万円に及びます。無理をして高層階を選ぶよりは、より日当たりや間取りの良い物件を選んだほうが、最終的に満足するのではないかと思います。

第三に、8年間住んでみて実感することですが、大手の物件を選んでよかったと思うことは多いと思います。

それは管理会社がしっかりしていて、管理組合に対して適切な対応をしてもらっているということや、住民の方が「安心」を第一に考えて購入している方が多いので、自治活動に熱心な方は必ずしも多いとは言えませんが、少なくとも住みやすい環境づくりには協力的な方たちばかりですので、住民同士のトラブルは少ないことと思います。

確かに大手の物件は割高ですが、住んでみてわかる良さというものもあります。

そのような側面があることをわかってほしいと思います。

もちろん、地元業者でも安心して任せられるところはあると思いますので、念入りな情報収集をすることで、安心でかつリーズナブルな選択ができるのではないかと思います。人生最大の買い物ではありますが、あせらず、冷静に研究して購入することが大切だと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA