世帯年収500万のファミリー車はワゴンRがおすすめ!私がワゴンRを乗り続ける理由

styling4
私は今年25歳になったばかりの女性です。
10歳年上の主人と1歳半の息子と3人暮らしをしています。

私自身は専業主婦のため無収入で、主人が稼いできてくれているので世帯年収としては500万円くらいです。

3年前に結婚したのですが、結婚する前から主人が乗っていたスズキのワゴンRを結婚してからも乗っていました。

そのワゴンRを購入してから今年で10年目になるので、所々に不具合が生じてきて、次の車検は通らないだろうと言われるくらいになってしまいました。

そこで、車の買い替えを検討するようになりました。
希望の車種は買い替え前と同じスズキのワゴンRです。

実は私の実家で所有している車もワゴンRなので私も主人も乗り慣れていたため、わざわざ他の車種にする必要を感じませんでした。

その代わりグレードを上げられたら嬉しいね、と主人と決めていました。

当日、実際お店に行ってみると希望していたワゴンRはあったのですが、それよりも大きく使い勝手の良さそうなファミリーカーに思わず目を奪われて心が揺らぎました。

でも、ファミリーカーに替えたことで増えるであろう税金、保険料、車検代のことを考えると、我が家の家計ではキツキツになってしまいます。

それに、主人の実家が我が家から徒歩10分程度のところにあり、ファミリーカーを所有しているのでいざとなれば借りることもできます。

やっぱり我が家には軽自動車がぴったりだと思い直して、ワゴンR一択に絞り直しました。

予算だけを決めて買いに行ったり、車種やメーカーを何となく決めて買いに行くやり方もありだと思いますが、我が家は夫婦揃って優柔不断な上に好みが違うのできちんと車種を決めて買いに行って正解でした。

欲しい車を決めて買いに行ってもファミリーカーに揺らいだ瞬間があるので、私たち夫婦のように優柔不断ならば事前に買いたい車を決めて行くといいと思います。結果的に予定通りワゴンRを購入しました。

色はホワイトからシルバーに替えて、グレードもアップしたので満足です。走行距離は5万キロ程度で傷はなく、状態がとても良いのに50万円ととてもお手頃な価格だったのも大きな決め手です。

出来ればローンを組みたくなく、60万円ほどならば一括払いで支払うつもりでしたので、予算内に収まりましたし、希望通りローンを組まずに済みました。

自動車保険についてですが、主人が結婚前からお世話になっている自動車屋さんにすべてお願いしています。とても気さくな親父さんと息子さんが2人で経営している小さな自動車屋さんで、修理がメインですが保険についても丁寧に教えてくださいます。

我が家のことを知っているからこその保険内容をお薦めしてくれるので、とても安心しています。

保険料は決して安くはありませんが、保証内容が充実しているので文句はありません。

いざと言うときのことを考えると、安く済ませても保証内容がよくなければ困ってしまうので保険料だけで保険を決めない方がいいと思います。

中古車購入の最大のメリットは、やはり費用がかなり抑えられるところだと思います。
ローンを組めば高価な車を買うことももちろん可能ですが、月々の支払いを考えると無理はできません。

その点、中古車ですと今回の私たちのように一括で支払えるお値段のものが探せば必ずあるますし、例えローンを組んだとしても生活を圧迫するほどのお値段にならずに済みます。

車にそれほど強いこだわりがなく、日常生活で難なく使うだけならば中古車はかなりおすすめです。逆に言えば、外見はともかく中身の仕様は自分好みにできないことがデメリットともいえます。

主人は子供が汚してもいいようにサッと拭き取れる素材のシートのものを探していたようですが、お店にはそのような仕様のワゴンRはなく残念がっていました。

私たちの考えるデメリットはそれくらいで、ほとんどメリットしか感じていないので、先ほども言ったように車に強いこだわりがなければ中古車はかなりおすすめです。

ちなみに、実際運転してみると同じ車でもグレードがアップしたためか乗り心地がかなり良く感じられました。

見た目も綺麗だったため友人たちからは新車に間違えられたりなどして、評判もかなり良かったです。中古車だと引け目を感じてしまうこともありますが、ボロボロでいかにも中古車というもの以外、口にしなければほとんどわからないとのだと思います。

総合的に大満足で納得の行く買い物ができたと思っています。私たち夫婦は子供が3人以上にならない限りこれからも軽自動車に乗り続けるつもりですが、初めて中古車を購入するならば軽自動車を選択肢に入れるといいと思います。

理由は軽自動車は他の車種に比べて安いお値段で購入できるので、例え失敗したと感じても乗り捨てるくらいの気持ちでいられるからです。もちろん、車は大きな買い物ですし簡単に買い替えをすることはできません。

ですが、軽自動車ならばちょっと試しに乗ってみるという気持ちの人も気兼ねなく乗れると思います。私たちは今後の車の買い替えの際も、中古車を考えています。

中古車のメリットはデメリットを上回ると思うので、ぜひとも選択肢に入れて欲しいと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA