トヨタのセダンを自動車ローンで購入したら家計が火の車に!自己破産一歩手前まで追い詰められた失敗談

47759
私は18歳になってすぐに免許を取りました。
免許の費用は自分でアルバイトをして貯めたお金です。

でも、いざ免許を取得しても車を買うお金がなく、ずっと親の車や兄弟の車を乗っていました。

数年そんな生活をし、アルバイトを辞め正社員の仕事をする事になったのですが、職場は家から少し離れていて近くに電車も通っていなかったため、毎日車を使って通勤しなければいけないとなり、その時は両親が安い中古の軽四を買ってくれました。

またそんな生活を数年送り、自分のほんとに欲しい車に出会いました。

それはトヨタのセダン車でした。

貯金はいくらかあったのですが、両親に相談したところ貯金を全て車に使ってしまうのはよくない。いつ何があるから分からないのでローンを組んだ方が良い、ローンを組んでみて余裕ができたら一気に返せば良いのではと言われ、ローンを組む事になりました。

ですがまだ若かった私にはローンや金利の事など何も知らず、全て車屋さんと両親任せで組みました。

そして車の任意保険も今までずっと親任せだったり、軽四ばかりだったのでいくらぐらいするのかも知りませんでした。

結果、車を納車してみて初めての支払いはローン20000円、保険料4万強でした。
合わせて大方70,000円です。

その頃一人暮らしをしていた私は、家賃50,000円、車の支払い70,000円、水道、電気、ガス合わせて15,000円、携帯10,000円ガソリン、交際費合わせて50,000円、その他厚生年金や保険など合わせて毎月20万円ほど支払っていました。

毎月20万の支出は、明らかに予算オーバーです。勤め先が残業や休日出勤が多く、かなり多忙だったので助かったようなものでした。
何も知らない事ほど恐ろしいものはないなと初めて思いました。

そしてそんな多額の支払いがあるなか、貯金ができるはずもなく、数年付き合った彼にプロポーズされ、結婚することになりました。

車のローン残り4年、まだまだ働かないとなと思っていたのですが、入籍してすぐに子供ができました。
私が勤めていた会社は体を使う仕事だったので仕事は辞めた方がいいという結果に。

そしてまた、旦那もトヨタのセダンに乗っていました。

私が仕事を辞め、旦那が全て払う事となったのですが、毎月の支払いが車だけで12万円、毎年くる税金が16万円、それに車検で車の為だけに働いているみたいなものでした。

結局ローンが終わっている旦那の車を手放し、私の車の任意保険の見直しをして切り詰めて生活をしました。

働いていた時に貯めていた貯金は子供の為の貯金にしました。
そして無事に子供を出産し、家族3人の生活になりました。車を一台手放し、保険料を見直ししても毎月30万円ほどの支払いがあります。

旦那の稼ぎが良いので貯金しながら生活できていますが、毎年くる税金、2年に1回の車検は変わらないので旦那の稼ぎが良くなければとてもじゃないけど生活ができません。

SNSなど見ていると、若い子が高級セダンを購入した、または購入したいなどよく見かけます。
また、購入の際にローン、改造費もローンというのも見かけます。

中にはきちんと自分で把握し、将来の為に貯金をしながら車を維持している若者もいると思いますが、私みたいに全くの無計画、無知でローンを組み、払いきれず自己破産などしてしまう人がいるのも事実です。

私自身もそうだったのですが、若い時って月々の支払いの事は考えれても年間の事までは考えないですよね。

例えば毎月の給料が30万円として支払いが20万円だから10万円も残るのなら余裕だと思ってしまったり。

でも実際のところ税金や車検、ガソリン代も高いです。
実際車検を通すお金がなく、仮ナンバーを付けている人もよく見かけます。

私の場合では車だけで年間で大方60万円支払っています。
それにプラスして2年に1回車検で10万円以上かかります。

そう考えると凄い額です。

ローンは一度組んでしまうと完済するまで名義変更ができません。なので完済しない事には売却することもできません。私の場合月々の返済額がかなり安いので完済まで5年以上です。

となると5年も乗ってしまえば中古車なんて走行距離が凄い事になってしまいますので、完済した頃には廃車にするか、状態が良ければ乗り潰すしかなくなります。

私は今のところ乗り潰すと決めていますが。

今の車を乗り潰したとして次に車を買う時は、子供がまだ幼い為一括では購入しませんが、いくらか頭金を払って月々の返済額、何年で返すのか、金利はいくらなのか、税金や車検、ガソリン代に保険料を合わせて年間いくらかかるのか、きちんと調べて考えてから購入しようと思います。

ローンはとても便利で優しいシステムですが、一歩間違うととんでもない事になってしまいます。

支払いが遅れたりする事が度々あったりなんかするとブラックリストに乗ってしまったり、他のローンまたは次のローンを組む時にローンが通らないなんて話も聞いた事があります。

きちんと考えて返済できていればそんな事はないのですが。何事も計画性が大切なのだと私は学びました。若者向け、まだ知識のない方向けですが、今ローンでの購入を考えている方がいたら是非もう一度支払い額の見直しをしてから考え直してほしいなと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA